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縮毛矯正について

美容院トラブル
2019.04.23 - 女性
先日縮毛矯正をしにいきました。
予約電話をする時に「絶対に根折れせずに、ビビり毛にもしない様にできますか?」
と問い合わせ以前縮毛矯正した履歴も調べてもらい、「そろそろいい時期ですよ」と言われ、予約しました。
当日も「絶対に根元を折ったりビビり毛にはしないでください」と担当者に言いました。
しかし、仕上がりは頭に貼り付いたような根折になり、毛先はビビり毛になりました。
これは失敗である事を担当者に訴えました。
担当者は、
シャンプーしたら直りますよ。
切ったらいいですよ。
この商品を使えば根元はフワッとしますよ。
トリートメントしたらいいですよ。
私の来るペースが早いからこうなった
等と言い、私を騙して帰らそうとしていました。

このような美容院はどう思いますか?


山本 勝志 (ヤマモト マサシ)
MODE K's 調布店 【モードケイズ】
2019.05.06
ご質問ありがとうございます。
返答遅くなり申し訳ございません。

縮毛矯正はとても難しいもので縮毛矯正のお薬で根元折れ、ビビり毛になったものは切って無くしてしまわないと無くなりません。
担当の方がおっしゃった内容では解決にはなりません。
施術が不可能な場合は美容師側からお伝えすることは美容師の義務かと思います。

個人的な意見ですが参照くださいませ
渡瀬 恵美 (ワタセ エミ)
美容室ループス・オアシス 自由が丘店
2019.04.28
私の分かる範囲内でお答えさせていただきます。縮毛矯正は、確実に毛先は施術する前と比べると傷みます。なぜかというと縮毛矯正やパーマは、お薬によって一度髪の毛の結合を離し、アイロンやロッドで形づけてからまたお薬で再結合させています。なので確実に髪にダメージが出てしまいます。質問者様のお悩みを1度に全て解決させようと、美容師さんも必死で取り組んでくれたんだと思います。私たちLoopsOasisでは、なるべく髪にダメージを与えないように施術して参ります。縮毛矯正の際にはオラプレックスという内部補修のトリートメントを同時に施術することがおすすめです。是非機会があれば1度ご来店ください。お待ちしております。
LoopsOasis 高田

小西 智幸 (コニシ トモユキ)
nature
2019.04.27
ご相談ありがとうございます。
返信遅れてしまい申し訳ありません
同じ美容師として恥ずかしい限りです、申し訳ございません。
カウンセリングをもっと大事にしていれば回避できたのではないかと思います。
その美容師さんですが自分のミスを受け入れて誤魔化さず謝罪ですまないのは分かっておりますがダメージおこしてしまった店側の責任ですのでトリートメントでケアをしていただくためにトリートメントをプレゼントしたりして改善するべきだと思います。
ましてやお客様のせいにするなどあり得ません、ほんとにその方は美容師なのか疑うレベルですね。
HIROKI (ヒロキ)
to B
2019.04.26
 初めまして。to BのHIROKIといいます。
、薬剤の塗布や選定、アイロンワークなど色々と問題あると思います。本来縮毛矯正はかなり難しい技術です。頻繁にされていてダメージが大きくなればより難しくなります。
 言いづらいのですが、トリートメントしたとしてもビビりは直りません。
 縮毛矯正で少しおさえることは可能ですが、かなり難しい技術(悪化する可能性高い)です。サロン選びなどしっかりしたほうがいいです。そのうえでヘアケアを併用していきます。何人か同じようにご来店されて修正させていただいてきましたが喜んでもらえてます。
このような美容院はどう思いますか?
リスクの説明せずに大丈夫といった後でお客様のせいにしていて無責任な美容師だなといった感じです。同じ立場として申し訳ないです。
そこで直してもらうのは危険かと思います。
塩見 浩 (シオミヒロシ)
ヘア・アーティス
2019.04.25
そんな美容室には行かない方が良いとおもいます❗縮毛矯正はどこの美容室でもやっていますが、薬剤知識とちゃんと毛髪診断が出来なければ失敗する恐れがあるので気をつけないといけません❗私はそういう失敗をしたことはないのでそういうお店は本当に許せません‼️
代田 道央 (シロタ ミチナカ)
ヴァンテアン
2019.04.24
根折の原因は矯正剤を根元まで行き過ぎたから。
毛先のビビり毛は水分が残りすぎた状態でアイロンを入れたからです。

最低サロンですが、こんなのばかりが美容業界の現状です。
業界人として、お詫び申し上げます。
谷田貝 広樹 (ヤタガイ ヒロキ)
LOVE
2019.04.23
こんにちは。大変な思いをされましたね。
一美容師として本当に心苦しく、申し訳なく思います。
担当されたスタイリストの方がこの対応であるならば、店長さんにも相談されてもいいかもしれませんね。
それでダメな場合はもうそのサロンにかかわる事はあきらめて、他サロンに少しでも現状の髪をストレスがなくなるような状態にしてもらえる様であればお願いした方が賢明かもしれませんね。相談を見ると関わればかかわるほどストレスになりそうですし。
あとはこの様な対応を口コミ投稿できたりできる場所があればシェアする事で相談者様のストレスのはけ口になればと。
-
HAIR MOBO 141
2019.04.23
同業者としてとても残念に思うとともに、もうしわけない気持ちです。私たちを信じてお客様は大切な髪を任せてくださっているのですから、失敗してしまったことに対しては、しっかりと謝罪して、髪が健康な状態になるまでのアフターフォローを全力でやらせていただくことが大切と思います。
栩木 優希 (トチキ ユウキ)
Hair 141
2019.04.23
誠意のない対応に同業者としてとても残念に思います。
お客様は私達を信頼して、大切な髪を預けてくださっているので、お気持ちを第一に考え、失敗してしまったときも、しっかりと謝罪することと、アフターフォローを全力でやらせていただくことが大切と思います。

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