お悩みホットライン・トップ

髪・髪型の悩み解決ならお悩みホットライン

スタイリストさんに直接聞きづらい疑問や不安もスッキリ解決!
EPARKビューティーの会員ならいつでもどこでも髪の専門家に相談できちゃいます♪

お悩みホットライン カテゴリ一覧

お気に入り内の美容室
あなたが最近みた美容室

ヘアスタイルについて

ヘアカタログを提示することについて
2014.09.02 - 男性
よく美容室で「どんな感じにしますか?」と言われて、うまく言葉で伝えることが出来ずに、雑誌やスマホでヘアカタログを見せることが多いです。
美容師さんサイドからしたら、そういう伝え方だと困ったりすることなどあるのでしょうか?
また、どのような伝え方だと意思疎通が図りやすいのでしょうか?
-
Furu Furu
2014.09.10
お客様のやりたいことを見極めるのも仕事の一つです

ちゃんと意見が聞けるように日々努力ですね

嫌なことと嫌な髪型がわかればたすかりますね
-
ヘアメーク シージャ
2014.09.06
ご自分の好みや、なりたいイメージを伝えるにはカタログを提示するのは良い方法です。しかし少々無理をしてもそのイメージをかなえて欲しいと思うのか、本当は自分の毛質や顔立ちあるいは手入れのし易さ、職業など環境での受けの良さ、またかかる料金などあらかじめ優先順位を決めておられた方が美容師もやり易いでしょう。日頃のお手入れを自分でうまく出来るスタイルを選ぶようにされて下さい。
-
Hair&Make TRINE
2014.09.06
こんにちは!
Hair&Make TRINE 緒方流冬です。

自分の理想がはっきりあるのであれば、
写真があるととても嬉しいです!
おまかせだけど・・・と不安なときは
ザックリしたイメージとこれは嫌です。というところを伝えると良いかもしれません。
たとえば、短くさっぱりしたいです、でも刈り上げは嫌です。のようにすると美容師さんからも提案が
来ると思います!

他にもお困りのことがあればいつでもご相談ください!失礼致します。
-
hair OrB ebisu
2014.09.05
こんにちは。
ヘアスタイルの画像をお持ちいただけるほど、美容師にとってありがたいことはありませんよ。
それが初めてのご来店のお客様なら尚更です。
イメージとしては近いけど、この画像よりここをもう少し短く、など画像をお互いに見ながらのカウンセリングですと、よりご要望がつかみやすくなります。
-
gally
2014.09.04
こんにちは

ご希望のヘアスタイル画像を拝見させていただければ、施術側との感性の共有は早まると思います。
あとは希望ヘアスタイルをご本人に似合うようにするためにはどうしていくかを施術側が考えお客様にお伝えし納得していただいた上で施術開始といった流れになります。
-
hair&make KOKORO
2014.09.04
ヘアカタログやスマホでスタイルを決めてきてくださるのは、とっても良いと思います!言葉だけだと中々伝わりづらいこともあるので写真があると解りやすいと思いますよ!
その中でここをこうしたいとか色々伝えて頂けるとありがたいですね(*^-^*)
-
HAIR SALON stop lady
2014.09.03
イメージや雰囲気、趣向を知りたいので、雑誌やヘアカタログを見せるのは全然良いと思います。それを元にお客様の髪質や顔の形に合うように提案したりアドバイスしたりしていくので、問題ないと思います。そのヘアスタイルができるかできないかは別として、言葉で伝えるよりも写真や画像で見せたほうが、美容師さんにもイメージしやすいと思います。ぜひ参考にしてみてください。
1 2 3

スタイリストさんに直接聞きづらい疑問や不安もスッキリ解決!EPARKビューティーの会員ならいつでもどこでも髪の専門家に相談できちゃいます♪

icon-barcharticon-people