女性の薄毛・抜け毛 ヘッドスパで解決

年齢を重ねるとともに、薄毛や抜け毛が気になってきている女性も多いのではないでしょうか。そのような方におすすめしたいのがヘッドスパです。薄毛や抜け毛に対してヘッドスパにはどのような効果があるのか、自宅でできるやり方などをまとめました。

頭皮の環境を整えて薄毛や抜け毛を改善します

薄毛や抜け毛の原因として加齢や遺伝などがありますが、頭皮環境の乱れも影響も大きいです。そして、その薄毛や抜け毛対策のひとつとして、ヘッドスパによる頭皮のクレンジングがあげられます。

自分で毎日きちんと髪を洗っていても、どうしても落としきれない汚れ。それが頭皮の毛穴に少しずつたまっていくと、次第に頭皮の環境が乱れ、薄毛や抜け毛を引き起こしかねません。

定期的にヘッドスパをして、頭皮の汚れをしっかりと落とすことが大切です。

ヘッドスパで頭皮を含めた体全体をリフレッシュ

ヘッドスパには、頭皮マッサージによるリフレッシュ効果が期待できます。頭部にあるさまざまなツボを押すことで、薄毛や抜け毛の原因のひとつである自律神経の乱れやストレスを整えることが可能です。

また、マッサージをすることで血液の流れがよくなり、体中にきちんと酸素や栄養分が行き渡ります。一緒にリンパ液の流れもスムーズになるので、老廃物もたまりにくくなるでしょう。それにより、肩こりや目の疲れ、頭痛などの体の不調の軽減へもつながります。

炭酸水ヘッドスパは自分でも簡単にできます

美容室ではなく、自分でヘッドスパを行う場合におすすめなのが「炭酸水ヘッドスパ」です。炭酸水は、炭酸の力で頭皮の汚れや残留物を浮かせて落とすことができます。また、血行をよくする働きや、傷んでアルカリ性に傾いた髪を、弱酸性の健康な髪へと導く効果も。

やり方は、まず、乾いた髪と頭皮に常温の炭酸水をかけます。それから、頭皮をマッサージして、汚れを浮き上がらせ、洗い流してください。その後、いつもどおりの方法で髪を洗えば終了です。

ヘアオイルを使用したヘッドスパもおすすめです

ホホバオイル、ツバキ油、オリーブオイルなど、普段お使いのヘアオイルをヘッドスパに利用することも可能です。オイルは汚れをしっかりと浮き上がらせ、かつ髪に潤いを与えられます。

やり方は、炭酸水ヘッドスパと同じです。髪が乾いた状態でオイルを頭皮全体につけマッサージ、洗い流してから、いつもの洗髪を行ってください。

ご紹介した自分でできるヘッドスパや、ときには美容室などでプロによるヘッドスパを受けて、しっかりと薄毛や抜け毛対策をしましょう。