男性こそ!!ヘッドスパで頭皮のトラブル改善♪

暑い夏には頭皮がベタついたり、加齢とともに抜け毛が気になったり、濃い色の服を着るとフケが気になったり、頭皮のトラブルに悩んでいる男性にぜひともおすすめしたいのがヘッドスパです。毛穴に詰まった汚れを洗い流して、頭皮の血行を促進するヘッドスパの効果を説明します。

男性にも人気が出てきているヘッドスパ

女性向けのサービスと思われていたヘッドスパですが、最近は男性にも広まってきています。その気持ちよさに、一度ヘッドスパを経験した人の中には、定期的にヘッドスパに通うようになる男性も多いそうです。

ヘッドスパは、頭皮をきれいにしたり、頭皮の血行を促進して薄毛予防に効果があるばかりではなく、頭痛が解消されたり、目の疲れが取れたりと周辺のトラブルも一緒に解決してくれます。30分程度、長くても60分程度で終わるので、仕事の合間や昼休みにリフレッシュをかねて行く男性もいます。

薄毛に悩む男性向けのヘッドスパメニュー

ヘアサロンによりますが、かなりしっかりとしたヘッドスパメニューを用意しているところでは、施術前のカウンセリングで頭皮の拡大映像なども見られます。この頭皮の状態を見ることで、頭皮の硬さや汚ればかりかストレスなどもわかるそうです。

シャンプー台に移動した後は、頭皮のクレンジングからスタートします。まずは毛穴に詰まった汚れをしっかり落としてから、育毛促進成分の入ったシャンプー・トリートメントと続きます。

シャンプーやトリートメントをしながらも、通常のシャンプーとは違ってツボ押しやマッサージを行っていきます。その後首や肩のマッサージまで行ってくれるところも。

ヘッドスパで解消されるトラブルの主なもの

ヘッドスパやスカルプケアが効果があるといわれているトラブルには以下のようなものがあります。

1. 抜け毛や薄毛

2. 頭皮や髪のベタつき

3. 頭皮のかゆみやフケ

4. 目の疲れ

5. 肩こり

普段のシャンプーでは落としきれない皮脂が頭皮や髪のベタつきの原因になることが多いので、しっかりと頭皮の汚れをクレンジングするヘッドスパは、こういったトラブル解消に最適と言えます。

事前カウンセリングで頭皮の状態は問題をしっかりと把握してもらえるので、自宅で行うシャンプー時にできるマッサージや、抱えている頭皮のトラブル解消に関するアドバイスなどを聞くこともできます。

ヘッドスパで頭皮のトラブルが解消される理由

ヘッドスパが通常のシャンプ―と違うのは、頭皮をクレンジングし時間をかけて頭皮をマッサージするところ、そしてミストなどを使って成分を髪や頭皮にしっかりと浸透させるところです。

これによって、毛穴に詰まった汚れが取れてにおいが解消、また頭皮マッサージで血行が促進され抜け毛が減少します。

これら頭皮環境を整えると、薄毛を防止する成分がしっかりと浸透していきます。もちろん1回だけの施術では、すぐに効果が表れるわけではないので、自分の頭皮や薄毛の状態に合わせて定期的にヘッドスパを受けることをおすすめします。

これまではクイックマッサージや足裏マッサージを受けていた男性の中には、ヘッドスパに切り替える人も続出しているほど、最近は男性の間でもヘッドスパが人気になってきています。