髪より頭皮!ヘッドスパがおすすめの理由とは?

髪や地肌を美しくするといわれるヘッドスパ。ただのマッサージだと思っていませんか?ヘッドスパの効果や自宅でもできる方法をご紹介します。

ヘッドスパってどんなものなの?

美しい髪は健康な地肌から作られます。そのため、髪だけいくらトリートメントをしても限界が。本当にキレイな髪を手に入れたいのなら、頭皮を健康にすることが大切です。

普段落としきれない汚れを落とし、地肌のマッサージで頭皮や髪を健康な状態にするのがヘッドスパ。頭皮の汚れを取って血行を促進することで健康で美しい髪が育つだけでなく、頭皮をじっくりとマッサージすれば気持ちもリフレッシュでき、顔もすっきりしてきます。

美容院でリラックスして受けるヘッドスパにはさまざまなメニューがあり魅力的ですが、自宅でバスタイムに自分でのヘッドスパも可能です。

毛穴に詰まった皮脂を取る効果

毛穴に詰まった過剰な皮脂や古い角質をそのままにしておくと、髪の毛を作る働きをする毛乳頭が弱り、薄毛や抜け毛の原因になってしまいます。

定期的にヘッドスパで正しいマッサージを行えば、毛穴の汚れを取り除くことができ、新陳代謝も活発に。頭皮のターンオーバーが正常になるので、トラブルを改善し健康な地肌を保てます。毛母細胞の働きもよくなるので、薄毛や抜け毛対策にも。頭皮のにおいに悩んでいる人にもおすすめです。

血行促進効果

ヘッドスパのマッサージには血行促進効果もあります。健康で美しい髪には、体と同じように栄養が欠かせません。しかし、血行が悪く固くなった頭皮ではうまく栄養を届けることができなくなってしまいます。

頭皮の血行がよくなるということは、髪の根元まで栄養がいきわたるということ。土台がしっかりするので美しい髪を作ることができるのです。

血行不良は自律神経の乱れやコリが原因になっていることも。多くのツボが集まる頭をマッサージすることでリラクゼーション効果も期待できます。

地肌すっきり!簡単ヘッドスパ

いつものシャンプーに一手間加えるだけで、自宅でも簡単にヘッドスパができます。

1.まずはていねいにブラッシング

2.シャンプーの前にマッサージ

マッサージにおすすめなのが炭酸アイテム。炭酸ガスの泡が地肌や髪の汚れをすっきり落とし、髪の毛や地肌のにおい対策にもなります。マッサージは指の腹を使って、爪を立てずに行いましょう。

3.シャンプーの後に地肌用のローションなどでケア

地肌の乾燥はトラブルのもと。ヒアルロン酸などが配合された地肌用のローションでケアしましょう。

4.雑菌が繁殖しないように、すぐにタオルドライ&ドライヤー

ヘッドスパでの頭皮ケアで、すこやかな髪を手に入れましょう。