男性でも通える!ヘッドスパの魅力って?

「ヘッドスパ」という言葉を聞いたことはありませんか?

実はこれ、日本で作られた造語なんです。ただ、この原型は今から5000年以上前のインドで生まれたと言われています。伝統医学であるアーユルヴェーダの考え方のなかに起源を求めることができると言われています。

これは、簡単に言うと、頭皮に対して行われるエステのことを指します。頭皮を柔らかくするための刺激を行い、髪の毛を清潔に丈夫にするためのケアを行い、首や肩あたりまでの揉みほぐしを行います。

2006年にテレビ局に特集されたことにより、爆発的な人気を呼び、現在では、ヘッドスパを専門とするお店も出ています。

ヘッドスパの魅力とは?

ヘッドスパの最大の魅力は、やはり「頭皮、あるいは髪の状態を良くすることができる」というものです。頭皮を清潔にし、血行を促進させ、髪の保護を行えるということで大変人気が高いです。

しかし、ヘッドスパの魅力はそれだけでは終わりません。

ヘッドスパには、非常に高いリラクゼーション効果が見込めます。香りや雰囲気にまでこだわって施術しているところが多く、施術後にはとても頭がさっぱりします。

仕事や人間関係など、現代人の日常生活には常にストレスを感じる危険性が潜んでいます。そんなストレスも、ヘッドスパで副交感神経を刺激することにより、ホルモンバランスを整え、軽減することができるのです。ゆったりとした時間のなかで行われるケアは、心と身体をすみずみまでリラックスさせてくれるでしょう。

ヘッドスパは女性だけのものじゃない

ヘッドスパは、女性だけのものではありません。男性にとっても非常に有効なものです。

仕事のことで悩みを抱えていたり、肩こりがひどかったりする、という人は多いのではないでしょうか。また、どれだけ自分できちんと洗っても、フケやかゆみが残るという男性もいます。

このような悩みを解決する方法として、ヘッドスパは最適です。

ヘッドスパに通うことにより、

・香りや雰囲気でリラックスできる
・揉みほぐしを受けることによって、首のこりなどがほぐれる
・フケなどが取れる。また、フケを出さないための正しいシャンプーの方法などを、美容師さんの手の動きから学べる

という利点があるのです。

現在は、男性専用のヘッドスパも誕生しています。男性の頭皮環境の改善と、「通いやすさ」に焦点を当てて作られた男性専用ヘッドスパは、一度は受けてみる価値があります。

気になる価格は、安いところだと1時間で6,000円程度、高いところでも13,000円程度です。