ヘッドスパ専門店の魅力とは?

ヘッドスパって髪の毛にも地肌にも良いと聞くけど、どこの専門店がオススメ?始めて利用する方にも分かりやすい探し方をご紹介します。

炭酸ケアができるヘッドスパの専門店で、効き目に満足?!

ヘッドスパは美容室などの専門店で施術してもらいますが、どの専門店がオススメなのか分かりにくいですね。そこで、ヘッドスパの施術内容から比較してみましょう。

使用しているシャンプーや施術方法によっては、仕上がりも異なります。炭酸シャンプーとしてオプション利用できる美容室では、クレンジング効果の高いシャンプーの他に、炭酸で頭皮環境が整います。

炭酸水はタンパク質の分解効果が高く、毛穴や頭皮に蓄積した汚れを落とすのに最適です。また実際に施術されると分かりますが、頭皮がジワジワ温まりますので、抜け毛が気になる方にも良いケア方法です。

汚れを落とすだけではないスペシャルケアができるので、炭酸水を利用しているのかどうかを確認しましょう。ご自宅では利用できないマイクロバブルが、専門店ではヘッドスパの効果を上げてくれます。

シャンプーでのクレンジング力で洗い上がりが変わる?

ヘッドスパでは、専用のクレンジングシャンプーを利用しています。少し高めのシャンプーですからご家庭でのケアに使えるほど安価ではないのです。

極端に洗浄力だけを高めると必要な皮脂まで失われますので、一般的なシャンプーよりは強めですが足りない部分は美容師のハンドテクニックでキレイにします。

ヘッドスパにオススメの成分には、天然の泥から作られたクレイ成分も細かい汚れを吸着するのにオススメです。また、シャンプーはアミノ酸系を使用しているのか確認しましょう。キレイに洗い上げて髪や頭皮ダメージを出さないために、欠かせない条件です。

なかには1ボトルで数千円もするようなシャンプーがあり、普段のセルフケアには使いにくいですが、専門店では気軽に利用できるメリットがあります。また、その人の頭皮環境をチェックしてからプロが選ぶため、失敗がないのも特徴的です。

ヘッドスパを効果的に利用するため、専門店の選び方を3大ポイントでご紹介

ご紹介したように、ヘッドスパの専門店も施術アイテムや内容から選べます。そのポイントを3つに絞ってご紹介しましょう。

1.髪の毛を洗う水も厳選しましょう

通常のシャンプーでも、炭酸水を使用したメニューがあります。シャンプーの洗浄効果が上がりますし、頭皮の活性化にも良いです。そしてヘッドスパのプレシャンプーとして炭酸水を利用すると、スペシャルケアにも満足の仕上がりになります。

2.使用している洗浄成分も大切です

ヘッドスパに使用する頭皮クレンジングは、使用している洗浄成分でもスッキリ感が違います。体感としてサッパリ洗い上げたという感じではなく、頭皮コンディションをカメラで見ても毛穴汚れの落ち具合が変わります。泥のクレイ成分など、汚れの吸着をして頭皮に潤いを与えるものがオススメです。

3.仕上げの整肌剤がキーになります

洗うだけでは、仕上げのクオリティーが上がらないのがヘッドスパです。キレイに洗った上で、保湿や栄養を与える整肌剤を使用しているのかが最も大切でしょう。保湿効果、引き締め効果などを持つ生薬を使用しているとヘッドスパ後の頭皮を守ることができます。

以上のようにプレシャンプー、シャンプー、仕上げの段階でチェックする項目があります。効果的なヘッドスパの専門店を選ぶには3つのポイントで比較するのがオススメです。

ご自分では見落としがちな汚れもプロがキレイにしますし、「人にしてもらう」と言うのは気持ちも身体もリラックスできます。1か月に1回程度のスパンでも頭皮と心のメンテナンスになるので、リラクゼーションとして最適です。