心も体も癒される!?ヘッドスパが人気のわけ

髪の傷みが気になる時や、ちょっと気分転換がしたい時、どんなことをして過ごしますか?家でできるヘアケアや気分転換も色々ありますが、「ヘッドスパ」でスペシャルケアを受けるという選択肢もあります。

「ヘッドスパは行ったことがない」、「どうせなら頭だけでなく全身にきくエステの方がいいのでは?」という方もいると思いますが、ヘッドスパは頭皮や髪のダメージ補修だけでなく、全身へのリラックス効果や癒しの効果が期待されます。こちらでは、ヘッドスパが今人気のわけを、詳しくご紹介します。

ヘッドスパとは?

インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」を起源とする説が有力で、頭皮のクレンジングや毛髪の補修、オイルマッサージなどの施術を施して頭皮や毛髪をリフレッシュする作用があります。また、頭部から肩にかけて分布しているツボを刺激することで、血行やリンパの流れが促進され、頭痛や肩こり、顔のシワやたるみにも効果が期待されます。

アロマの香りやリラックスできる雰囲気や音楽など、トータル的にも癒しの効果が満載です。特に頭皮や髪の状態が気にならなくても、日ごろのストレスを忘れて心身ともに癒される目的で訪れる方も多いようです。

ヘッドスパが人気なわけ

ここ最近、ヘッドスパを扱うエステサロンやヘッドスパ専門店が増えているようです。そしてまた、薄毛やシャンプーによる頭皮のダメージなどの頭皮トラブルに悩む方も増えているように感じます。化学物質や頭皮の洗いすぎなど、頭皮環境の悪化からヘッドスパに関心を持つ人が増え、人気が集まっているのかもしれません。

また、すでに様々な方面での健康被害が知られているタバコも、頭皮や毛髪への悪影響が明らかにされていますが、一定の愛煙者は存在します。

タバコに含まれるニコチンは毛細血管を収縮させ、頭皮の血流が不十分となって栄養が行き渡らなくなります。また、副流煙を吸い込んでも、髪がさらされても悪い影響があります。自分はタバコを吸わなくても、集団生活を送る中で知らず知らずのうちに影響を受け、髪を傷めている可能性はあります。

他にも、頭皮や髪を傷める要因はスタイリング剤の多用や紫外線のダメージなど、枚挙にいとまがありません。こういった環境の中で生活している現代人にとって、ヘッドスパはオアシスのような存在なのかもしれませんね。

ヘッドスパはどこで受けられるの?

ヘッドスパを受けてみたいと思った時、行きつけのエステサロンがあるという方は、そこのメニューを思い浮かべるかもしれません。エステサロンのメニューの中で、「ヘッドスパ」を取り扱っているところは多くあります。ヘッドスパはその頭皮や髪への効果もさることながら、リラクゼーション効果も重要な要素ですから、安心してくつろぎ任せられるところが一番だと思います。

あるいは、ヘッドスパ専門のお店もあります。専門に扱っているというだけあって、エステティシャンの技術力や施術内容にもある程度の期待と安心感が持てます。

ただし、専門のお店はまだまだ数が少なく、生活圏内にないという場合もあると思います。そして、エステサロンで受けるよりも料金が高めな傾向があります。場所と併せて料金についても下調べしておく安心です。

他には、美容院でもヘッドスパを受けられるところがあります。ただし、カットやカラーをした方のみのメニューであったり、専用のエステティシャンによる施術ではない場合もあるため、事前に下調べしておく必要があるでしょう。