薄毛対策に!頭皮を柔らかくする方法

髪の毛と頭皮は密接な関係にあります。髪の毛のトラブルを解消したいのであれば、頭皮にもアプローチしなければなりません。

今回は、そのうちの1つである「頭皮を柔らかくする方法」について見ていきましょう。

なぜ頭皮を柔らかくする必要があるのか

「髪の毛と頭皮は繋がっているから、この2つが関係しているのはわかる。でも、どうして頭皮を柔らかくする必要があるの?」と疑問を抱く人も多いでしょう。ますはその疑問点から解決します。

硬い頭皮というのは、発毛を妨げます。頭皮の下から伸びてこようとする髪の毛が、頭皮を「破る」ことができないからです。

これはジーンズ生地などをイメージしてもらえるとわかりやすいと思います。硬い布地は、下から針を突き入れてもなかなか通ってくれませんよね。

髪の毛は正常に発毛しようとしていても、硬い頭皮がそれを妨げているのです。この結果として、「髪の毛の本数が少ない」「生えてきたとしても、弱々しい髪の毛しか出てこない」という問題が起こるのです。

また、硬い頭皮というのは血行が悪いと言われています。赤血球は、発毛させるのに必要な酸素や栄養素を運ぶもの。これが滞っていると、発毛自体も妨げられてしまいます。

頭皮を柔らかくするにはどんな方法があるの?

頭皮を柔らかくする方法として、真っ先に挙げられるのが「頭皮マッサージ」でしょう。このとき大切なのは、「頭皮だけ」はなく、首回りなども一緒に行うことです。

肩→首→頭皮、というように揉んでいくのが理想的です。

このとき「痛気持ち良い」という程度の力で押していくことが重要です。

決して力を入れすぎず、かといって弱すぎない力で、全体を揉みほぐしていきます。指の力だけに頼るのではなく、手のひら全体を使う方法がオススメです。

この頭皮マッサージは、入浴中や入浴後に行うと良いでしょう。血流の流れが増えていますし、肌も柔らかくなっているので、頭皮マッサージも行いやすいかと思います。

頭皮を柔らかくする頭皮マッサージは、一朝一夕で効果のでるものではありません。ある程度時間をかけて、長期的に取り組んでいくことが必要です。「今日やって、明日すぐに」効果が出るものではありませんが、習慣化させていくことによって、数か月後、数年後の効果が見込めます。

お金もまったくかからない、頭皮を柔らかくする頭皮マッサージ。今日から取り組んでみてはいかがでしょうか。