差がでる!?おすすめの頭皮ケア3選

頭皮を健康な状態に保ち、髪を綺麗に保つためにはシャンプーやトリートメントだけでなく、頭皮ケアをきちんとすることが重要となってきます。面倒くさい、なんて思うかもしれません。しかし、このひと手間こそが美髪の決め手となるのです。

頭皮ケアってどれがおすすめ?

頭皮ケア、と言っても方法は一つではありません。頭皮トラブルを解消してくれるおすすめの頭皮ケアをご紹介します。

ヘッドスパ

スチーム、シャンプー、トリートメントで頭皮ケアの汚れを綺麗に落とし、ヘッドマッサージも合わさり頭皮の血行をよくする人気のヘッドスパ。頭皮だけでなく心身ともにすっきりすると美容室でも人気のメニューです。

オイルマッサージ

シャンプー前に、オイルを頭皮につけて頭皮をマッサージします。マッサージ後にシャワーキャップや蒸しタオルを巻き、10分ほど蒸らします。週に1度行うだけでも頭皮の汚れがすっきりし、育毛効果もあります。

使用するオイルは頭皮ケア用であれば問題ありませんが、保湿力の高いホホバオイル、オリーブオイルもおすすめ。

炭酸水

美容室のヘッドスパでも使用されている炭酸水。炭酸水の気泡に汚れを取り去る性質があるため、毛穴汚れがきれいになるのはもちろん、血行促進にも効果があります。

しかも、市販のペットボトル炭酸水でも問題ないので、自宅でもリーズナブルに頭皮ケアができちゃいます。使い方も簡単で、シャンプー前に炭酸水を頭にかけてマッサージするだけ。

また炭酸水にシャンプーを2~3敵混ぜて使う方法も効果があり、毛穴汚れがすっきりしますよ。気になる方は手軽にできるのでぜひチャレンジしてみてください。