これで差がつく!便利な頭皮ケア用品

普段、頭皮のケアをする場合、どんなものを使って行っていますか? ヘッドマッサージや、ヘッドスパなど頭皮ケアの方法は様々ですが、ここでは知っておくと便利な頭皮ケア用品をご紹介します。

ラクラク♪おすすめ頭皮ケア用品

今やきれいな髪を保つためには、シャンプーやトリートメントだけでなく、頭皮ケアを行う人も多いです。雑誌やテレビでも頭皮ケア用品を紹介しているものをみるたびに、できるものならすべて使いたい、なんて思っちゃいますよね。

そんな、頭皮ケアの用品の中でも特におすすめの人気のものから定番になりつつあるものまで、ピックアップしてみました。

シャンプーブラシ

柔らかいシリコンでできたブラシ。シャンプーをする際に使うことで、指では洗いにくい頭皮の汚れをきちんと洗うことができます。

ドラッグストアでも買うことができ、価格も安いものもあるので持っておくと便利です。シャンプーブラシは、もはや自宅での頭皮ケアの定番ともなりつつありますよね。

頭皮ブラシ(家電)

電動で動くブラシが頭皮を優しくマッサージしてくれる頭皮マッサージ用のブラシ。様々な種類がありますが、いつでも手軽に頭皮のマッサーをすることができるので、血行もよくなります。

カッサプレート

顔のリンパマッサージとして知られている水牛の角や陶磁器でできた板状のプレート。頭皮マッサージとしても効果があり、頭皮のツボを刺激して血行やリンパの流れをよくします。

炭酸水

頭皮ケアに使うと効果があるものとして人気なのが炭酸水。ペッドボトルで安く売られているのでそれを用いて、シャンプー前やシャンプーに混ぜて使うなどするだけで、驚くほど毛穴汚れがすっきりして毛穴詰まりも解消し、血行もよくなります

オリーブオイル、ホホバオイル

炭酸水と同様に、自宅でも簡単にできる頭皮ケアとして人気なのが、オリーブオイルやホホバオイルを使用いした頭皮ケア。これらのオイルは肌にもやさしいため、安心して使うことができ、頭皮の汚れをきれいに落としてくれます。

使用頻度は適正に

このように頭皮ケア用品はいろんなものがありますが、それぞれの頭皮の悩みに応じて自分にいちばんぴったりなものを使用してみてください。

ただし、どれにしても過度の使い過ぎはかえって頭皮のトラブルのもととなりますので、気をつけましょう。