頭皮ケアグッズを利用したマッサージで美しい髪へ

血行が良くなれば、美肌率がアップします。顔だけではなく、頭皮の血行が良くなると、元気がない髪にもツヤとハリを取り戻すことができます。

頭皮の健康が美しい髪への第一歩

当たり前のことですが、髪は頭皮から生えています。毛穴にある毛母細胞が分裂することで、髪が作られて長く伸びていきます。つまり、髪は頭皮の一部でもあります。

その髪を美しく保つためには、土台である頭皮が健康でなければなりません。髪の毛は一度生えてしまうと、自己修復をすることは出来ません。

傷んでしまうと元の状態に戻すことは難しく、ダメージを受けた部分が生え替わるのを待つしかありません。ですから、最初に生えてくるときから健康な髪であることが、美しい髪への第一歩なのです。

血行不良は美容と健康の大敵

血行が悪くなると冷えや便秘など、体全体の健康にも悪影響を与えることになります。血液は全身を流れ巡ることで、体を構成する細胞や器官に酸素や栄養分を届けています。

そして、それと同時にあらゆる部分に発生した老廃物を回収して、体外に排出する手助けもしています。血行が悪くなると、このメカニズムが上手く働かなくなり、体内に留まってはいけない老廃物が蓄積されていくことになります。

その結果、新陳代謝が悪くなったり、ホルモンバランスが崩れたりして、肌や髪をはじめ、体の色々な部分にダメージが現れる可能性があるのです。

髪の栄養は血液が運ぶ

もちろん、髪の毛にとっても例外ではありません。頭皮が血行不良になると、新陳代謝が低くなり、肌のターンオーバーが上手く働かなくなります。

髪の毛母細胞は肌のターンオーバーによって活性化するので、血行が悪くなると十分な栄養が補給できなくなり、細くコシのない髪しか生えてこなくなります。頭皮の血行を促進することは、髪に十分な栄養を届けることになります。

ほんの5分程度のマッサージで血行が良くなると、頭皮には髪を成長させるための十分な栄養が補給されるのです。

簡単!頭皮のマッサージ

指を頭に当ててマッサージすることもできますが、慣れないと爪を立てて頭皮を傷つけることもあります。また、力加減が分からずに、必要以上に強く押して疲れてしまうこともあるかもしれません。

より簡単にマッサージをするには、ヘアブラシを利用すると良いでしょう。木製のヘアブラシなら、静電気などの無用な刺激もなく、頭皮にも穏やかなマッサージができます。

また、マッサージ用の専用ブラシもありますし、肩などをほぐすための色々なマッサージグッズを利用することもできます。ただし、どんな物を使っても、力の入れすぎはいけません。

優しく、気持ち良くリラックスができるように心がけてください。下から上へ向かって、マッサージをするのがポイントです。

美しい髪のためには、続けることが大切

スキンケアの場合は過度のマッサージは厳禁と言われますが、美しい髪のためには毎日の積み重ねが大切になります。夕食後にテレビを見ながら、バスタイムのリラックス中にと、特別に時間を作らなくても、ほんの4、5分でかまいません。

毎日続けることで、ハリとツヤのある髪になっていくでしょう。