炭酸ヘッドスパで頭皮もスッキリ!

最近何かと話題の「炭酸」。テレビや雑誌でもよく目にするかと思いますが、その先駆けともなった「炭酸ヘッドスパ」は、頭皮もスッキリしておすすめです。

血行促進効果のある炭酸ヘッドスパ

この炭酸ヘッドスパ、簡単に言ってしまうと「炭酸ガスが溶け込んだお湯やシャンプーを使用して行うヘッドスパ」のことです。

通常、ヘッドスパの際にシャワーからでるのはお湯ですが、炭酸ヘッドスパとは、「炭酸泉」を使用して行います。炭酸泉とは、炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだお湯のことで、炭酸ガスは、頭皮にあるたくさんの毛細血管の血流を促進する効果があり、頭皮もスッキリします。

炭酸は頭皮に嬉しいことだらけ!

血行促進する効果がなぜそんなにいいのかというと、髪と頭皮にとって次のような効果が期待できます。

炭酸の気泡が頭皮の毛穴に埋まった皮脂や汚れを一気に落とせる

頭皮の汚れを落とせば、抜け毛や頭皮のにおいを予防できるようになります。

サラサラ・ツヤツヤの髪になる

毛髪に付着したシリコンやワックスなどの付着物が取り除かれてサラサラ・ツヤツヤの髪になります。

髪を弱酸性の状態にしてくれる

カラー剤やパーマ液はアルカリ性のため、施術後は頭皮がアルカリ性になってしまいます。アルカリ性の髪はキューティクルが傷つき、水分がなくなるとパサついてしまいます。炭酸泉は、そのようなアルカリ性の頭皮を健康な状態に戻してくれます。

マッサージ効果で血行が促進される

血行を促進するマッサージにはリラクゼーション効果もあるので、頭皮も心身もスッキリします。また、血行促進は頭皮の新陳代謝をよくするので頭皮環境が整えられ、健康な髪が生えてくる状態を作ってくれます。

サロンでの炭酸ヘッドスパ

サロンでヘッドスパを行う際は、まず髪の状態を知るためにカウンセリングを行い施術にはいります。次に、炭酸泉の入ったお湯で髪を洗い、専用のシャンプーでよく洗い、炭酸泉で泡を流していきます。

最後はツボを刺激しながら頭のコリをしっかりほぐしてマッサージすることで、血行促進され育毛効果も期待できます。また、頭皮の筋肉がほぐれることはリフトアップにも繋がります!

サロンで炭酸ヘッドスパを行うメリットは、自分でやるよりもしっかり丁寧にできるため、より頭皮環境をよくすることができ、リラックスした状態で施術を受けられるという点でもあります。

自宅でも簡単にできる炭酸ヘッドスパ

また、自宅でも炭酸ヘッドスパは行うことができます。市販の1ペットボトルの炭酸水で、シャンプー前に頭皮を洗えば、頭皮の汚れをスッキリ落とせます。また、シャンプーやトリートメントにこの炭酸水を混ぜて使うと、シュワシュワと気泡が混ざった状態で髪を洗えるので気持ちいいです。

自宅で行う炭酸ヘッドスパのメリットは、コスパがいいという点にあるでしょう。

このようにサロンでも自宅でもできる炭酸ヘッドスパ、ぜひためしてみてください。