もしかしてカビかも!?頭皮のかゆみやフケの原因

かゆみや、ふけなどの頭皮トラブルはどうして起こるのでしょうか?もしかすると、カビ菌があなたの頭皮で悪さをしているかもしれません。

どうして頭皮にカビ菌が発生するの?

カビ菌と聞くと不潔な状態にしているから発生するものだと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、人間の体にはもともとカビ菌が住みついています。このカビ菌を頭皮で増殖させてしまう原因は、皮脂にあります。 特に皮脂が増える夏の時期はかゆみ、ふけなどのトラブルを招きやすいのです。更に、ふけは抜け毛の原因にもなります。

頭皮のカビを防ぐ方法

それでは、頭皮のカビはどのようにして予防すればいいのでしょうか?

まずは、洗髪したあとのドライヤーを徹底しましょう。カビは湿気を好みます。そのため、シャンプーのあと髪の毛を乾かさないとカビ菌にとって住み着きやすい環境を作ってしまうのです。ドライヤーをする際は、毛先を乾かすよりも頭皮を入念に乾かすようにしましょう。

次にシャンプーを石油系のシャンプーからアミノ酸系のシャンプーに変えてみましょう。
頭皮の脂っぽさが気になるからといって、強い洗浄力のあるシャンプーを選ぶと、かえって頭皮を乾燥させてしまうため、ふけの原因になります。頭皮のかゆみやフケが気になったら、まずは低刺激でマイルドなシャンプーに替えて、しばらく様子を見てください。

それでもかゆみが収まらない時は抗菌性シャンプーを使用しましょう。 抗菌シャンプーは頭髪に悪影響を与える頭皮のフケ症や皮脂による炎症など、髪の毛や頭皮の問題を抑制してくれます。

頭皮トラブルはすぐに改善を!

頭皮トラブルは改善の仕方がわからないからついつい放っておいてしまうという方も多いのではないでしょうか?しかし、頭皮は髪の毛にとって畑のようなもの。頭皮が健康でなければ、髪の毛にも影響が及びます。 頭皮トラブルに悩んだら1人で悩まずに、美容師に相談してみましょう。