頭皮の化粧水、美容液のすすめ

「頭皮にも、化粧水や美容液が有効である」と言えば、多くの人が驚くかと思います。それほど「頭皮」と「化粧水、美容液」は結びつきにくいものです。

ただ頭皮というのは、頭がい骨を覆う「皮膚」です。つまり、私たちが日々ケアを行っている「顔の皮膚」と、考え方は同じなのです。紫外線などによってダメージを受けるのも一緒です。

そう考えると頭皮に美容液や化粧水を使うことは、むしろごく自然なことなのかもしれませんね。

頭皮の化粧水や美容液、これは一体何のために使うの?

頭皮に使う美容液は、多くの場合、「美髪」を目的としています。ただ、この美髪という言葉の持つ意味は、個々の化粧水や美容液によってさまざまです。

例えば、頭皮の状況を良くし、潤いを保つために使われる美容液。その他にも、育毛効果を期待して使うものなどもあります。またエイジングケアを目的として使うものなどもあり、その種類は多岐にわたっています。

このように「頭皮の化粧水、頭皮の美容液」と言っても、その目的はさまざまなのです。

頭皮の化粧水や美容液、選び方を知っておきたい

頭皮の化粧水や美容液を選ぶ際に大切なのは、まずは「目的に合ったものを選ぶ」ということです。上記でも挙げたように頭皮の化粧水や美容液の目的は、商品によって異なります。

そのため、
「根本を立ち上げてボリュームアップさせたい」
「髪の毛に潤いを与えたい」
「エイジングケアに努めたい」
「頭皮の状況を改善することによって、育毛を効率的に行いたい」
のように、明確な目的をもって選ぶことが大切です。

ここがぼんやりしたままだと、いくら高い美容液を使っても、めぼしい効果が得られなかったということになりかねません。

次に大切なのは、「その商品が、自分にとって肌トラブルを起こさないかどうか」ということです。

頭皮というのは、顔ほどは目立ちません。しかし同時に「髪の毛」に隠れているためケアが難しく、蒸れなどが起こりやすい個所でもあります。そのため、一度できものなどができてしまうと重症化してしまうこともしばしば。

自分の肌に合ったものを選びましょう。「どれを選べばいいか分からない」という人は、自分の顔のケアに使っている会社のものを選べば、リスクは減らせると思われます。

「頭皮の美容液」というのは、今はまだまだメジャーとは言い難いもの。しかし今からケアをすることによって、10年後20年後の髪の毛が変わってきます!お肌のケアに使っている会社から頭皮ケア用の商品が出ておらず、何を使えばよいかお悩みの方は、一度サロンで頭皮の状態を確認してもらうと良いと思います。