美容師さん教えて!パーマは何センチあればかけられるの?

ベリーショートでも、可愛いパーマスタイルを楽しみたいですよね。パーマは髪の長さが何センチくらいあれば、かけられるのでしょうか。全国の美容師に答えていただきました。

今回のお悩み「ベリーショートなのですが、パーマは何センチあればかけられますか?」

今、ベリーショートなのですが、パーマをかけたいと思っています。最低何センチあれば、パーマをかけられますか?短すぎても、かけられないですよね?
(女性 24歳)

髪の長さ3~5センチでパーマをかけることは可能

パーマは3~5センチほどの長さがあれば、十分かけられるという回答がたくさん上がっていました。

「髪の硬さにもよりますが、最低4センチあれば十分かけられると思います。硬い髪の場合は長さが必要で、プラス2センチというところでしょうか。」(東京都/八王子 Air)

「どういうパーマをかけたいかにもよりますが、3~4センチあればパーマ自体は可能です。」(神奈川県/相模原 レブリィ アリオ橋本店)

「パーマはスタイルにもよりますが4.5センチあればかけられます。」(東京都/町田 DOUBLE HAIR DESIGN)

ベリーショートでもピンパーマならOK

髪が短いベリーショートのスタイルでも、ピンパーマならかけられるという回答が多く見られました。

「ピンパーマであれば、かけられますよ。外国人風くせ毛パーマみたいな。」(東京都/港 hair jam"tamue")

「ピンパーマでかければベリーショートでもいけると思います!スタイルにもよりますが、柔らかい感じのスタイルならオススメです!」(広島県/広島 SHAMAN hair plus)

「短い場合はピンパーマでかけてあげると、スタイリングする際に毛先に動きが出て、可愛くなると思います。」(千葉県/習志野 HAIR en)

「毛流れをつけたいなどでしたら、コットンで巻くピンパーマがあります。ボリュームをださず、自然な毛流れが出せます。トップだけポイントでかけてあげてもいいかもしれません。」(神奈川県/相模原 レブリィ アリオ橋本店)

なりたいスタイルを基準に考える

パーマをかけるときは、なりたいスタイルを基準に考えるといいのではないかという回答が上がっていました。

「このスタイルにしたいとカタログや画像を持って行き、ヘアスタイルをオーダーするのが良いと思います。お持ちになった(希望の)スタイルにパーマが必要であればかける。と言うイメージでパーマをかけると失敗しないかもしれません。」(神奈川県/平塚 Dless)

「『今やりたいヘアスタイル』を基準に考えると良いと思います。やりたいヘアスタイルの一番長いところはどれくらいの長さがあるのか?自分の髪はそれに足りているのか?をじっくり観察して判断すると良いですよ!」(東京都/葛飾 Codino hive)

「求めるヘアスタイルによってパーマの質感は変わってきますので、実際に現状の髪を美容師さんに見てもらい可能なパーマスタイルを提案してもらいましょう!」(東京都/世田谷 gally)

いかがでしたか?ベリーショートでも、髪の長さが最低3~5センチあれば、パーマをかけられるようです。ただし、そのパーマが、なりたいスタイルにマッチしているかどうか担当美容師とよく相談したほうがいいかもしれません。パーマをかけて、ベリーショートをさらに可愛くしちゃいましょう!

■このお悩みホットライン
パーマをかけてみたいんですけど