黒染めした髪はうまく茶色に染まる?

黒染めをしたら、一旦脱色をしないとカラーが入らないという話をよく聞きますよね。髪を茶色に染めたいけれど、一年前に美容院で黒染めをしている場合、黒染め部分がなくなるまで待ったほうがいいのでしょうか。全国の美容師に答えていただきました。

今回のお悩み「一年前に黒染めをしたのですが、少し茶色に染めたいと思っています。うまく染まるでしょうか?」

一年前に美容院で黒染めをしました。根元から耳あたりまで地毛が伸びて、そこから下は黒染めが残っていると、先日、美容院へ行った際に言われました。黒染めが残っているためムラになったり、染まりにくいと言われたのですが、黒染めが完全になくなるまでカラーをしないほうがいいでしょうか。若干、茶色に染めたいと思っています。
(女性 19歳)

黒染めは、最も抜けにくい赤の色素が多く入っている

黒染めは、色素量が強く、最も抜けにくい赤の色素が入っているためにムラになりやすいという回答が上がっていました。

「黒染めは、カラー剤の中で最も色素量が強いカラーになります。しかも、一番抜けにくい赤の色素が多く入っています。この赤の色素が邪魔をして、次のカラーがムラになりやすくなります。しかし、1年前の施術という点、そんなに明るい茶色ではない点から、カラーは可能ですよ!実際に、髪の状態を見たわけではないので100%とは言えませんが、できると思います。」(大阪府/大阪 home~le berceau~)

「黒染めというものは、赤味が強いカラーリングなので、“若干茶色”とはいえ、アッシュ系の茶色が赤味に負けてしまう、という現象が起こります。なのでムラになりやすいのですが、よく見る“茶色”にはできると思いますよ!」(大阪府/大阪 RAD noel)

黒染めが残っている部分に脱染剤を使う方法も

ブリーチよりは髪への負担が少ない脱染剤を使ってみてはどうかという回答が多く見られました。

「脱染剤というのがあります。髪に入っているカラーによる色素のみを落とすものがありますので、そのような薬剤を取り扱っているところでしたら可能です。」(東京都/渋谷 ROYAL ORCHESTRA)

「希望の明度から考えると、脱染といって色味だけを落とす作業(今回の場合ですと黒染めした色味)で上から希望のカラーで十分だと考えます。脱染ですと、脱色よりも遥かに負担は少ないので、コンディション的には最善かとは思います。あとは実際の美容師さんと相談してみてください。」(宮城県/仙台 デランジェ フォー ヘアー)

「今の髪の状態を見てみないと、できるとは言い切れないですが、若干茶色にはできると思われます。ただし、キレイに染めるために黒染めの染料を取り除いて2回染めをすると、希望色にうまくコントロールできると思います。」(大阪府/大阪 RAD noel)

黒染めから一年以上経っているなら、茶色に染めることは可能

黒染めから一年以上経っているなら、茶色に染められるのではないかという回答が上がっていました。

「一年前に黒染めをされた美容院の技術レベルや使用薬剤にもよりますが、ほぼ問題なくカラーできる場合もございます。こればっかりはやってみないとわからないことです。それと、黒染め部分がなくなるまで待たなくても大丈夫ですよ!時間はかかる可能性もありますが、キレイにカラーすることは可能です。」(大阪府/大阪 stella)

「一年経っているのでしたら、これ以上、黒染めの色素が退色することはないと思います 黒染め以来、カラーをしていないのでしたら、ムラなく染めるのも可能だと思います。ただ、多少は希望色とのズレが起きるかもしれません。」(北海道/札幌 K's hair)

いかがでしたか?前回、黒染めをしてから一年以上経過しているということで、地毛もだいぶ伸びてきていますし、茶色に染めることは可能なのではないかという回答が多かったですね。カラーリングの希望がある場合は、まずは美容院で相談するところから始めてみましょう!

■このお悩みホットライン
黒染めからカラー