前髪がくせ毛で曲がる!ベストな対処法とは?

前髪がくせ毛だと、スタイリングにも時間がかかって大変ですよね。前髪がくせ毛で曲がってしまう場合、どのようにドライヤーをかければいいのでしょうか。全国の美容師に答えていただきました。

今回のお悩み「前髪がくせ毛で曲がってしまうのですが、対処法とドライヤーのかけ方を教えてください」

「私は前髪がくせ毛で、まっすぐおろそうとすると、左側はまっすぐになるのに右側はウネウネと曲がってしまいます。分けようとしても曲がっているので変な感じになってしまいます。

そこだけコシが強いのか、ピンでくせをつけてもなかなか直りません。いい対処法と、正しいドライヤーのかけ方を教えてください。」
(女性 21歳)

髪が濡れている時に、なるべく早くブローをしよう

髪を洗ったら、なるべく早くブローでまっすぐに乾かしたほうがいいという回答がたくさん挙がっていました。

「曲がってしまう時は、髪のくせか生え方のくせが考えられます。頭を洗った後は、なるべく早くドライヤーを上からかけるようにすることが大事です。」(東京都/渋谷 PREGO)

「髪がある程度濡れている時に、ブラシでまっすぐ前にブローするのがいいと思います。髪が乾いてしまうと後からくせをつけようとしても、髪が固まってしまって操作できなくなってしまいます。(アイロンなどは別)濡れている時なら、くせも伸ばしやすいです。」(東京都/豊島 Hair art chiffon)

「まずはしっかりと濡らしてください。ドライヤーを上からかけながら右に左に引っ張りながら乾かしていくと、まっすぐになります。」(東京都/新宿 salon de calme Joliesse)

前髪のくせ毛部分を乾かす時は、根元からしっかりと

前髪の根元からしっかりと乾かすと、くせがマシになるという回答が多く見られました。

「根元をしっかりこすって乾かすと、くせがマシになります。特に顏周りの毛は細いので、乾きやすく、くせがでやすいです。最初に前髪の根元の部分から乾かすことをおすすめします。」(京都府/京都 Happiness by afloat 四条河原町店)

「髪が曲がるのはアイロンで伸ばすか、ブローなら目の詰まったブラシで引っ張って、くせが伸びた状態で根元からドライヤーの熱をあてて伸ばしていくといいですよ。」(大阪府/大阪 &*again-HAIR DESIGN- 放出)

「ドライヤーで右側の曲がってしまう髪の逆方向から、根元を指で引っ張りながら乾かすと前髪がまっすぐおりやすくなると思います。あとはコームの先に少量のハードスプレーをつけ、曲がってしまう前髪の根元につけるのもいいですね。」(東京都/武蔵野 NORI)

前髪のくせ毛が気になる場合は、縮毛矯正を

どうしても前髪のくせ毛が気になる場合は、縮毛矯正をかけたほうがいいのではないかという回答が挙がっていました。

「生えぐせなので、完全には直りきることはないです。ポイント矯正などで直すほうがいいと思います。」(大阪府/大阪 Hair&Nail MODE K's 梅田店)

「くせが強いなら、前髪縮毛矯正をおすすめします。」(京都府/京都 Happiness by afloat 四条河原町店)

いかがでしたか?前髪のくせ毛は、髪が濡れている時に根元から引っ張るようにブローするとマシになるようですが、気になるようなら縮毛矯正をかけてみるのもいいかもしれません。担当美容師によく相談してみてくださいね!

■このお悩みホットライン
前髪が曲がる