前髪を切りすぎた!早く伸ばしたい時に、いい方法はある?

誰もが一度は経験したことのある前髪の切りすぎ。短く切ってしまった前髪を早く伸ばす方法はあるのでしょうか。全国の美容師に答えていただきました。

今回のお悩み「短く切ってしまった前髪を早く伸ばしたいのですが、いい方法はありますか?」

前髪を、眉毛が見えるくらい短く切ってしまいました。近々、旅行もあるので、何とか前髪を伸ばしたいです。髪が早く伸びる方法ってありませんか?もしないなら、前髪があまり気にならないヘアスタイルを教えてください!
(女性 18歳)

前髪を早く伸ばす特別な方法はない

髪は1ヶ月で平均1cmくらい伸びますが、残念ながら早く伸ばす方法はないという回答が多く挙がっていました。

「単刀直入に言いますと、伸びるのには時間がかかります。1ヶ月で1cm~くらいです。縮毛をしたりして若干伸ばすことは可能ですが、気にならなくなる保障はありません。」(東京都/目白 スギハラヘアスタイリング)

「伸びるスピード゙も個人差があるので、意図的に伸ばすのは難しいと思います。」(東京都/調布 FAIRLADY 調布店)

「髪を伸ばす方法は難しいです。頭皮マッサージをして、しっかり睡眠をとることだと思います。」(千葉県/海浜幕張 美容室ReverieZENKO&kid'sイオンモール幕張新都心店)

毛先を軽くして、斜めに下ろせば短い前髪も目立たない

前髪を早く伸ばすのは難しいですが、カット次第で目立たなくすることはできるという回答をたくさんいただきました。

「目立たなくするにはまっすぐ下ろさないで斜めに下ろし、横のラインの強さを消すために毛先を軽く見せる仕上がりにするのがいいと思います。」(愛知県/神領 オランジェ)

「前髪の量を軽くして、ワックスで束を作って横に流してあげるとナチュラルに仕上がります。」(東京都/代官山 Tree)

「前髪の厚みが少ないようなら、厚みを増やして上から毛を被せる。ただし、毛先がスカスカになる可能性もあるので注意して下さい。」(東京都/調布 FAIRLADY 調布店)

どうしても短い前髪が気になる場合は、ウィッグを使うのも手

カットをしても、斜めに流しても短い前髪が気になるという場合は、ウィッグを使ってみてはどうかという回答が多く挙がっていました。

「前髪はなかなかすぐには伸びないと思うので、前髪のみのウィッグを購入してみたらどうですか。」(東京都/国分寺 ZENKO 国分寺店)

「前髪ウィッグというものもあります。前髪だけのカツラみたいなものです。一度サロンにいって相談してみてください。」(東京都/目白 スギハラヘアスタイリング)

「切ってしまったものは伸ばすことは不可能なので、ポンパドールにしてあげてみてはいかがでしょうか?もしくは、今は前髪だけのウィッグも安く購入できるのでそれもおすすめです。」(東京都/旗の台 美容室ガイア)

伸ばすのは難しい。でも、ごまかしは効く!

いかがでしたか?切りすぎた時だけでなく、ワンレングスにしたい時など「前髪を早く伸ばしたい!」と思う場面は多々あります。しかし、短期間で前髪を伸ばすというのは、なかなか難しいようです。カットをして斜めに流したり、ポンパドールなどのアレンジをしたり、ウィッグを使ったりと色々な工夫をしながら、前髪が伸びてくる過程を楽しめたらいいですね。

最後に、切りすぎた前髪の修正テクと、伸ばしかけの前髪に使えるヘアアレンジをご紹介します。

切りすぎ前髪の修正テク

切りすぎた前髪の修正テク

1. コテで前髪を流したい方向に巻きます。
2. ジグザグに分けてトップ髪をとります。
3. 根元に逆毛を立てます。
4. 前髪にかぶせれば完成!

短い前髪も、後ろの長い髪を利用することで簡単に修正出来ます。

イラスト: サクラバ

こなれ感たっぷり前髪アレンジ

伸ばしかけにピッタリ☆こなれ感たっぷり前髪ヘアアレンジ

1. 前髪を多めに残し、残りは後ろでまとめます。
2. サイドを残した前髪を三つ編みにします。
3. 逆毛を立てます。
4. サイドも三つ編みにします。
5. 逆毛を立てます。
6. 三つの三つ編みを後ろに持っていきます。
7. 2本のピンを交差させて留めれば完成。

三つ編みをするだけなので、伸ばしかけの前髪でも簡単に出来ます。ゴールドピンで留めると、さらに今っぽくて可愛くなりますよ!

イラスト:高島 千春

時短・簡単!ゆる前髪アレンジ

時短・簡単!ゆる前髪アレンジ

1 前髪を9:1くらいに分けて、ゆるくねじっていきます。
2 耳当たりまできたら、毛束をピンで留めます。
3 完成!

ゆるくねじるだけなので、短め前髪でもOK。とっても簡単で可愛いので忙しい朝のアレンジにもオススメです。

イラスト:赤石 あすみ

前髪を切りすぎた方も、邪魔になってきた前髪を切ろうか迷っている方も、アレンジを楽しみながら理想の長さになるのを待ってみてはいかがでしょう。前髪が伸びるまでの間は、ぜひアレンジに挑戦してみてくださいね。