【自然オイルでヘアケア】ココナッツオイルがヘアケアにいいところって!?

最近、美容関係の雑誌やテレビなどでとても話題になっているココナッツ油が髪にとてもいいことについてご紹介します。

ミランダ・カーも使っているココナッツオイルとは?

最近、メディアで大変話題になっている人気のココナッツオイルですが、ミランダ・カーも愛用しているそうです。日本でも芸能人、セレブに人気です。美容にとてもいいと言われているココナッツオイルは、ココナッツの実をしぼってとれるオイルです。

オリーブオイル同様、しぼったままのヴァージンオイルタイプをヘアケアに使います。抗酸化作用のあるビタミンEが多く、ミネラルやウラリン酸という殺菌作用や免疫力を高める効果のある成分も含まれていることが特徴です。

頭皮環境をよくするココナッツオイル

健康な美しい髪を育てるためには、頭皮の環境をよくすることがとても大事です。髪が育つ頭皮の状態がよくないと、健康な髪が育たないからです。ココナッツオイルにはビタミンEが多く含まれているので、頭皮の血行をよくします。頭皮の汚れ落としにもココナッツオイルでケアができます。

ココナッツ油を数滴、頭皮によくのばして指で優しく地肌マッサージをするようにして汚れを落とします。オイルがクレンジングになり、毛穴までスッキリきれいになります。マッサージ後はシャンプーしてすすぎましょう。

フケや薄毛防止効果もあるココナッツオイル

ココナッツオイルには、フケや薄毛を防ぐ効果もあります。ぜひオーガニックのヴァージンオイルを使いましょう。フケや薄毛は頭皮の状態がよくないことが大きな原因なので、ココナッツオイルで頭皮マッサージをするのがおすすめです。汚れを落とし、頭皮に潤いや栄養を与え、頭皮の状態をよくします。

肌と同じで、髪にも保湿が必要です。頭皮が乾燥するとフケや薄毛につながりますので、ココナッツオイルで潤いを与えてあげましょう。毎日のヘアケアにココナッツオイルを取り入れ、潤った頭皮と髪を保ちましょう。

ココナッツオイルを使ったスペシャルなヘアケア方法

ココナッツオイルを使ったスペシャルなヘアケア方法をご紹介します。女性にも男性にも試していただけます。まず、ブラシで髪の汚れを取っておきます。ココナッツオイルを手に取り、頭皮にしっかり届くように髪と地肌全体に塗ります。傷みが気になる毛先にもたっぷりつけましょう。

頭皮を指でマッサージし、ほぐしてあげます。その後、髪が長い方はゴムでまとめ、髪全体をラップで包みます。その上から蒸しタオルを巻き、30分から1時間くらい置きます。お風呂に入って蒸気で蒸しても効果的です。あとは丁寧にシャンプーして、よくすすぎます。

今話題のココナッツオイルがヘアケアに適している点についてご紹介しました。栄養たっぷりのココナッツオイルで頭皮環境をよくし、健康な髪を育てましょう。