ロバート・ダウニー・Jr.流エレガントヘア【イラスト付き】

ロバート・ダウニー・Jr.(Robert John Downey, Jr.)と言えば、ハリウッドで最も稼ぐ俳優の1人。その魅力は、「知的な雰囲気」と「遊び心のあるエキセントリックさ」が両立されているところにあります。彼のヘアスタイルは「贅沢な男の余裕」にあふれていて、男女どちらの目から見てもカッコイイ!彼にならって、そんな自分を演出してみるのはいかがでしょうか?出演作品別に彼のヘアスタイルを分析してみましょう。

1. 『チャーリー』(Chaplin)
チャップリン役の爆弾ヘアを再現したこのスタイル、帽子の中はボリューミーなパーマになっています。パーティーやイベントなど非日常的なシーンには、このヘアスタイルに目鼻立ちを強調するメイクを合わせてみるのも面白いでしょう。クレイジーな印象を与えることができるはずです。

2. 『アリーmyラブ』(Ally McBeal)
グラスとの組み合わせが最高にインテリジェントなオールバック、ビジネススタイルとの相性はバツグンです。前髪からトップにかけて、ある程度のレングスを維持しており、ボリューム感も出したいならこちらをお手本に。

3. 『ゾディアック』(Zodiac)
真ん中分けのミディアムがセクシーなのがこのスタイル。髭との相性もバッチリで、エキセントリックさを演出できます。普段とちがった服をチョイスすれば、雰囲気を大きく変えることもできますよ。

4. 『アイアンマン』(Iron Man)
ダウニー・Jr.の当たり役の1つ、『アイアンマン』。ベリーショートのおでこ出しスタイルであふれるエネルギーをアピールしています。スタイリングに手間がかからないのに、持ち前の味をシンプルに演出することができるオススメのスタイルです。

5. 『シャーロックホームズ』(Sherlock Holmes)
ホームズと言えば、世界最高の探偵。ダウニー・Jr.は無造作ミディアムと無精髭で、その天才っぷり・変人っぷりを再現しています。意外と作務衣や和服とも相性の良いこのスタイル、これからの季節に思い切って試してみるのもアリでは?

イラスト サクラバ
ライター 神山拓生