美容師xユーザー座談会vol.4 美容師が教えるテーマ別ヘアアレンジ

美容師が教えるテーマ別ヘアアレンジ講座

 美容師とユーザーのぶっちゃけトークの最後は、美容師の寺田さんと伊藤さんによるヘアアレンジ実践コーナー!ユーザーのみなさんがそれぞれテーマを考え、美容師さんにお願いして可愛くアレンジしていただきました。

■Oggi系☆綺麗な巻き髪スタイル

 まずは、肩につくくらいのミディアムで、はねるのが気になるという野口さんが「雑誌Oggi系のキレイな巻き髪」をお願いして寺田さんにアレンジをしていただきました。ここではコテの巻き方にポイントが!

【アレンジ手順】

1. 32mのコテで全体を6ブロックに分けて巻いていきます。

ブロックの分け方

2. サイドの毛先→サイドより少し後ろの下側(下に段差ができる→バック毛先→バックのトップの順番で巻きます。


まずはサイドの下側の髪を巻き…。


指で形を整える。


サイドの上側の髪を巻き…。


形を整える。この繰り返し。


エレガントな雰囲気になってきた!


立体的なフォルムに。

3. 前髪も軽く巻いて、斜めに流すことで軽くなります。


4. エアワックスをかけてスタイルを固定。


Oggi系☆綺麗な巻き髪スタイル完成




自分でコテをやる場合は、温度は150~160度位でした方がいいとのこと。なめすようにしていくと失敗もしにくく、ツヤが綺麗に出て、立体感も出るのだとか。自分で後ろの髪を巻くときは、ヤケド防止のため、首にタオルをかけるとよいとのこと。

あまりにもキレイすぎる巻き髪に、「素敵!」と会場では歓声が止みませんでした! オフィスでも使える、華やかな巻き髪。6ブロックにして巻くだけとシンプルで簡単なコテ技、ぜひ試したいですね!

■女子会でもひと際目立とう!ハーフアップアレンジ

 次は、ロングの林さん。ちょうど仕事終わりに女子会があるので、伊藤さんに女性目線で可愛く女子会アレンジをしていただきました。ガーリーな林さんですが、更にどんな風にガーリーになるのか楽しみです☆

【アレンジ手順】

1. コテで全体を巻きます。


2. トップの髪をとって後ろでゴムで結ぶ。トップの毛をつまんで浮かせ、ボリュームを出します。


3. 後ろでくるりんぱ!


4. 毛先をピンでとめておきます。


5. サイドのかみをねじって後ろにもっていき、ねじりをほぐしながらピンで固定します。



6. 逆サイドの髪も反対側に持っていき、ねじってピンで固定しねじりをほぐします。



7. 結び目にバレッタをつけ、毛先をコテで巻いてきます。


8. 全体にスプレーして完成!

女子会ハーフアップアレンジ完成



 立体的なバックに、ふんわりとしたガーリースタイルに変身!目立つこと間違い無しの華やかなザ・女子会アレンジです☆

■合コンにピッタリ!男性ウケするショートのモテアレンジ

 ショートヘアの岩澤さんが自分で出来る「合コンで男性から注目されるモテヘア」を提案。男性目線のカワイイを実践してもらうべく、男性美容師である寺田さんのタイプをイメージしながらアレンジしてもらいました。寺田さんも自分の提案する合コンヘアに若干緊張気味。


【アレンジ手順】

1. トップの分け目をジグザグにしします。(ジグサグにすることでルーズな雰囲気に)


2. サイドの髪を少しとって三つ編みにして毛先をゴムで結びます。


3. 三つ編みを少しほぐして緩めます。


4. 結び目を隠すようにピンで留めます。


5. 反対側の髪をコテで巻いてアシメ風にします。


6. トップをふんわりとさせてスプレーをして完成!


ショートのモテアレンジ完成




三つ編みをした側のピンを隠すように、ヘアアクセをつけて更に可愛く変身☆アレンジがしにくいイメージのショートヘアでも、ばっちりかわいくなります。合コンがある際には、寺田さん提案のモテヘアで勝負ですね。なんといっても、男性目線のカワイイアレンジですから!

終止会場では、お互いのアレンジに絶賛しあい、皆さんの嬉しそうな雰囲気が伝わってきました。カットやカラーだけでなく、ヘアアレンジを教わりに美容室にいくのもよいですね。

協力サロン:■表参道 /DAMIA by LuLu(ダミア バイ ルル)

雑誌などで活躍し、ヘアメイクも手掛ける人気スタイリスト、佐々木純一氏プロデュースのラグジュアリーなサロン。伸びた時のことも考えたスタイルの提案は多くのお客様からの人気を集める理由。高級感のある店内はリゾートのヴィラのような優雅な雰囲気でガゼボをイメージした個室にはFENDIのイスと鏡が。贅沢気分を体験したいならぜひ。

■表参道 /DAMIA by LuLu(ダミア バイ ルル)

【座談会シリーズ】
■美容師xユーザー座談会vol.1 美容室で本当のこと言える?
■美容師xユーザー座談会Vol.2 意外な本音「安い美容室は選ばない」
■美容師xユーザー座談会vol.3 恋人にも似たお互いの信頼関係は?
■美容師xユーザー座談会vol.4  美容師が教えるテーマ別ヘアアレンジ講座