9/15表参道ヘアショー「きっかけ」体験レポート

9/15表参道ベロアにてヘアショー「きっかけ」が開催されました! サロンワークをしているスタイリストしか知らないお客様に向けて行われた今回のヘアショー。 KamiMado編集部も現場へお邪魔させていただきました。

今回のヘアショーは全3部構成で行われました。
第1部は各サロン代表による「きっかけ」となったモデルのカットショー。 第2部はサロンイメージを展開。 そして第3部はジュニアスタイリストたちによるショー。 それぞれのつなぎにフォトセッションが行われ、こちらも普段は見られないスタイリスト達の撮影風景を 見せてくれました。

スタイリストになるまでの道のり

第1部の代表カットショー。 サロンの代表と各々が選んだモデルと一緒に登場。 ショー中もにこやかに会話を交わすその光景は、各モデルと代表との間柄が特別なものであることを証明していました。

「テストカットのモデルとして出会ってから、僕の節目節目にはいつも彼女がいました。」(ORCHESTRA/田中順平)

「はじめてのスタイル撮影のモデルとして出会ったモデルさんが彼女でした。ここから全てが始まっていると考えると、彼女がいなければスタートしていなかった。なので僕のスタイリストとしての【きっかけ】として選ばせていただきました。」(ALICe by afloat/中島直樹)

「出会ったときはまだ高校生だった彼女。そして昨日彼女は入籍をしました!今までの僕を作ってくれた感謝の気持ちを今日は表現しました。」(MARIS HAIR SALON/渡辺圭)

今や有名スタイリストとして活躍している各サロンのオーナー達。 彼らにもその地位につくまでには、様々なストーリーがあったことを垣間見ることができました

各サロンが目指す世界観をたっぷりご堪能あれ

第2部はサロンイメージセッション。

Naturaからはナチュラルでフェミニンなスタイルが登場。その直後に、ナチュラルさとモードが交差するスタイルが作り上げられました。

「フェミニンが好き。でもその反対にある色を表現したい」と事前の取材で語っていた星さんの言葉がそのまま表現されている。 そんなスタイルでした。

AFLOAT SKYはAFLOATがグループ全体で追求している可愛らしくふんわりとしたスタイルを魅せてくれました!

サロンイメージが出来上がるとステージ上はまるでそのサロンの色が付いたかのように変化。 観客の誰もがその世界観に魅了され、ため息にも似た歓声が上がります。

次世代を担うスタイリストとしての第一歩

最後はジュニアスタイリストによるヘアショー! これまでとは会場の雰囲気が変わり、どこか期待に満ち溢れた空間の中ショーがスタートしました。

「これまでお世話になった代表はじめ、先輩方には大変感謝しています。これからも私たちの成長を見守ってください。」

ショーが始まったと同時に、ランウェイには少しの緊張と嬉しさをにじませた顔の代表たちが勢ぞろい。 楽しそうに技術を見せつけ、観客を楽しませるジュニアスタイリストたちに声援を送る姿も見られました。

スタイリストへの道をまた一歩踏み出したジュニアスタイリストの皆さん。 彼らがスタイリストを目指す「きっかけ」に新たな1ページが刻まれた瞬間でした。

普段は見せてもらえないスタイリストのもう一つの顔。 ステージ上の彼らはサロンで出会う私たちの要望を叶えてくれる優しい彼らとは異なり、 自信と未来への希望に満ち溢れた顔をしていました。

ショーの最後には、次回開催決定のお話が! 今回見逃したあなたも、スタイリストの新たな一面を覗きに足を運んでみてはいかがでしょうか?