なぜ男性は黒髪ストレートが好きなの?

モテの王道と言われている「黒髪ストレート」ですが、男性に「どうして黒髪ストレートがいいの?」と聞いてもなかなかはっきりとした答えは返ってきません。 「自然だから」「清楚だから」という理由をあげる人は多いですが、女性からすると「ふーん…(そんなものか)」といった感じです。

平安時代は黒髪が美人の条件だったから、その伝統を受け継いでいて…といった説はよくあがりますが、遠い時代の話を例にあげられてもいまいちピンときません。

他に理由はないのでしょうか。

思春期の頃の性欲が関係している?

性欲が最も高まる思春期に、性的な好みがインプットされるという説があります。

中学、高校の頃の女の子はたいてい黒髪のストレートです。 校則にもよりますが、茶髪だった、パーマをあてていた、という人はあまりいませんよね。

つまり、男性の性欲が目覚める時期に一番身近にいる女性は「黒髪ストレート」であり、初めに性的な興奮を覚えた相手も黒髪ストレートの女子である可能性が高いのです。

思春期の男性の性欲は、成人した男性よりもはるかに強く、その時の記憶や衝動は大人になってからも無意識のうちに残ってしまう場合があるのです。

こうした現象は、セクシャル・キュー(手がかり、反応を引き起こすきっかけ)と呼ばれていています。

「黒髪ストレート」が人気なのは、多くの男性にとって「黒髪ストレート」が性的な手がかりであり、男性の欲望を刺激するセクシャル・キューになっているからかもしれません。

男女どちらにもうれしい黒髪ブーム

最近では、アイドルグループや石原さとみなど人気の芸能人が黒髪にしていることもあって、黒髪ブームの波がきていますよね。

ヘアカラーが当たり前になってから黒髪というと、なんとなく垢抜けない、美人しか許されない、といった雰囲気がありましたが、流行が来てしまえばそんなことはあまり気にする必要はありません。

モテたい、意中の人にアプローチしたい、という女性は、この機会に思い切ってサラサラつやつやの黒髪ストレートにしてみてはどうでしょうか。

もしも相手のセクシャル・キューが「黒髪ストレート」だった場合は、効果が期待できるかもしれませんよ。