"浴衣デートしたい”男性は意外に多い?男性の本音とは?

夏の季節と言えば、浴衣デートですね。女性は憧れる人も多いはず。しかし、実は男性も浴衣を着たいと感じていることはご存知ですか?では、なぜ男性の浴衣姿はレアなのでしょうか。謎に迫ります。

男性だって浴衣が着たい!?

10代〜30代の男性に浴衣を着てみたいか、のアンケート調査を行った結果全世代で7割以上の男性が着てお出掛けしたいと回答していることがわかりました。女性の場合は約6割となっており、男性の方が実は浴衣を着てみたいと感じていることが分かったのです。

女性同様に夏になると男性も浴衣への憧れがあるのです。男性の浴衣姿は色気があり、一緒にお出かけするとき浴衣を着て貰えると女性も嬉しく感じますね。また、女性と一緒に浴衣デートしたい感じている男性も7割を超えているんです。

男性が浴衣を着て出掛けたい場所

女性の場合は、浴衣を着ていく場所を考える時に主に、お祭りや花火大会などがあげられると思います。しかし、男性の場合には、人気の高い場所はビアガーデンという結果に。女性にはあまり思いつかない場所ですが、女性よりもより、気軽に浴衣を着てみたいという心の表れではないでしょうか。

ビアガーデンだったらデートの時に気軽に二人で浴衣を着用することができますね。これを逃す手はないでしょう。しかし、実際にビアガーデンで浴衣姿の男性を見かける機会は少なく感じます。なぜなのでしょうか。

男性が浴衣を着ない理由

男性はなぜ気軽に浴衣を着てはくれないのでしょうか。どんなシチュエーションであれば、着てくれるのか、アンケート結果では、異性に着ることを誘われたら着てみたいという回答が多く挙がっています。男性は女性から声が掛かるのを待っているということがわかりました。

たしかに!女性は花火大会のデートなどに浴衣を着ようと自分で思っても、男性に一緒に着ようよ、とは声をかけることは少ないのではないでしょうか。ここに謎があったのです。自ら着ることは恥ずかしさもあり、男性は率先しては着れないのでしょう。

男性に浴衣を着て貰うには!?

男性に浴衣を着て貰うためにはビアガーデンに誘い、一緒に浴衣でデートしようと誘うことです。

きっと恥ずかしがりながらも男性も浴衣を着てくれるのではないでしょうか。男性は浴衣姿を「素敵」と褒められることが嬉しいということです。お出掛けに成功したら褒め言葉を忘れないようにしましょう。きっと、長年付き合ったカップルや夫婦でも、新鮮な気持ちでデートが楽しめることでしょう。

いかがでしたか?意外なことに男性も浴衣を着て出掛けたい事実が判明しました。この夏は男性にも浴衣を着てもらって普段とは違う姿にドキドキしながらデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。