a型女性の恋愛特徴5つの法則

恋愛の傾向は人それぞれ、といえども、やはり血液型ごとに陥りやすい恋愛のパターンや、考え方のクセは見受けられます。A型は基本的にまじめな人が多いイメージですが、まじめ過ぎて臨機応変にできないことも…。具体的にプラスの法則とマイナスの法則に分けて分析してみましょう。

プラスの法則:1「まじめで律義=尽くす」、2「熱しにくく冷めにくい」

A型女性の恋愛パターンとして、「まじめで律義な性格」に基づく「つくす傾向」があります。

浮気をせず、将来の結婚を見据えて恋愛をしたい、という意志の男性に「私A型なんです」というと、「まじめでしっかりした家庭を築けそう」と思われることもしばしば。実際、一度惚れ込んだ男性には尽くすタイプが多いのもA型の特徴です。

A型さんは他の血液型に比べ、一目惚れはあまりしない傾向にありますが、ひとたび恋の炎が燃え上がると、そのまま生涯愛そうと強い情熱を秘めて恋愛する人が多いことも特徴。一途で浮気をしないのはいいことですが、そのままのめり込んで彼中心の生活にならないよう注意することが大切です。

マイナスの法則:3「突然引っ込み思案になる」、4「臨機応変が苦手」

A型さんが片思いや恋愛初期の時、順調に行っていたのに突然連絡を取らなくなったり、そっけない態度を取ることがあります。周りから見ると「あれ?」と思う現象ですが、本人にとっては一大事。

例えば彼のちょっとした言動を「怒っているのかな?」などと深読みしすぎてしまうこともしばしばです。そして、そのせいで連絡が途絶えがちになってしまったり…。慎重な事はよいのですが、自分の置かれている状況を客観視することは大切です。

A型さんはまじめで居ようとするあまり、臨機応変に行動することが苦手です。そのため、自分の想像と違うことがひとたび起きると、突拍子もない対応をすることも…。

恋愛相手の法則:「リードしてもらえる人を探すと長続き」

A型さんは日本人女性の典型的な、奥ゆかしさや柔らかさを兼ね備えた恋愛を好む傾向にあります。一見元気タイプの女性でも、積極的にリードしようとする男性を見るとついつい気になってしまうことが多いはず。

尊敬できる一面を持っていたり、「こうしたい」という意思がはっきりしている男性は、年齢を問わずA型さんに魅力的に映ります。逆に自分がいないと何も決まらない男性には、あまり惹かれないのもA型さんの恋愛傾向といえるでしょう。

まとめ:一途で照れ屋な一面を判ってくれる人と出会うと吉

A型さんの恋愛特徴を一言で表すなら、「一途で照れ屋」だということ。これらの利点を伸ばせばどのタイプの男性からも好かれやすい人柄であることも魅力です。

ただし、リードされるのが好きだからといってわがままに振り回されて疲弊するような恋愛は避けたいもの。A型さんは自分の置かれている状況を客観視して「私はこうだから!」と自分の心を型にはめない方が得策です。たまには恋愛以外のことにも目を向けて息抜きを楽しみましょうね。