男性が髪をさわってくる…その真意は?

好きと言われたわけではない、ただ仲が良い人…けれでも何かと髪をさわってくるのはどうして?

ボディタッチとは少し違う、男性が「髪をさわってくる」行為。これにはどんな意味があるのでしょうか。

あなたを異性として魅力的だと感じている

髪は女性らしさの象徴です。女性ホルモンにふくまれている「エストロゲン」がコラーゲンの生成を促して女性の髪を美しくしています。 男性も女性も、そのことを本能的に理解しています。

男性は魅力的な女性のさらさらとした髪をさわりたい、シャンプーのいい香りをかぎたいという欲求があります。 ですから、髪をさわってくる男性がいたとすれば、少なくともあなたに対して好意的な感情を抱いているといってもよいでしょう。

また、髪だけでなく「頭をなでる」という行為にも意味があります。 これは、あなたのことを「可愛がっている」というサインです。基本的には犬や猫を可愛がるのと同じことです。

体のどの部位をさわってくるかで意味が違う

腰や足をさわるのは、もっと直接的にあなたと「性的な関係になりたい」というサイン、手や肩をさわってくるのはあなたと「もっと親しい関係になりたい」というサインです。 体の部位によって、好意の質が若干変わってきます。

頭というのは人間にとって最も大切な器官ですから、「頭に近い部分をさわる」というのは自分と相手にとって上下関係があることを意味しています。

基本的にはあなたより目上の立場である、と自覚している人が髪や頭をさわってきているのです。

さわられるのが不快という場合は

男性は女性よりもパーソナル・スペースがせまく「さわられると嫌」という感覚が女性よりも薄いというのは事実です。

男性はあなたをかわいがっているつもりでも、あなたが相手に対して好意的でない場合は不快に感じてしまうこともあるでしょう。 そうした場合は、容易に「セクハラ」行為となってしまいます。

嫌がるそぶりを見せたり、「髪が痛みやすいので」といってさわらせないように対応しましょう。

あえてさわらせるテクニック

自分にとって魅力的だと感じる男性に対しては「私の髪質ってこうで…」といってあえてさわらせてみるというのもテクニックのひとつです。

その時のために、香り豊かなトリートメントオイルやヘアパックを利用してにおいを漂わせるとなお効果的です。 男性は、あなたに対してときめきを覚えるかもしれません。

また、普段から良い香りのシャンプーを使っていれば、近くにいる男性から「この人はいつもよい香りがする」と意識される確率が高くなります。 頭皮と髪のにおいは、恋の成功率を高める魔法のアイテムです。

普段からケアを心がけて、美髪美人、香り美人になりましょう。