美人は毎日飲んでいる!味噌汁の美容効果

日本人の食卓に欠かせないものと言えば、味噌汁。普段、何気なく味噌汁を飲んでいる方も多いかもしれませんが、実は味噌には抗酸化成分やミネラルなど美容にイイと言われる成分がたっぷりと含まれているのです。

そこで、味噌汁の美容効果についてご紹介します!

女性の強い味方!味噌汁の3つの美容効果

良質なたんぱく質が手軽に摂れる味噌汁は、女性の強い味方。以下で、味噌汁の美容効果をチェック!

1.腸内の善玉菌を活性化させて腸内環境を改善

大豆を発酵させて作る味噌には、乳酸菌が豊富に含まれています。乳酸菌は、元々体内に存在している善玉菌の1つ。外から摂取することで腸内の善玉菌を活性化させて、腸内環境を整えるのに役立ちます。便秘に悩んでいる方は、朝、味噌汁を飲むことから始めてみては。

2.大豆イソフラボンでエイジングケア効果

大豆に含まれているイソフラボンは、女性ホルモンに似た作用があり、ホルモンバランスを整えるエイジングケア効果が期待できます。煮豆を食べるよりも味噌や納豆など発酵食品から摂ったほうが消化吸収が良いので、イソフラボンの吸収率も高まります。

3.具材の栄養が丸ごと摂れる

かつお節や煮干し、昆布、根菜、わかめなど具材の栄養も丸ごと摂れるのが味噌汁のすごいところ。味噌汁に入れる食材を意識すれば、美肌効果や冷え性改善などの美容効果も得られます。

この他、味噌にはミネラルやカルシウムが豊富に含まれているため、ダイエット中、不足しがちな栄養素を補うのにぴったり。血中コレステロールを抑制する働きもあるので、ダイエットをしている時こそ積極的に味噌汁を飲んでいきたいですね!

このひと手間で美容効果UP!味噌汁の上手な飲み方

味噌汁の美容効果をさらに高める飲み方をご紹介!

1.薬味を入れて温め効果倍増

ネギや生姜、七味唐辛子など身体を温めてくれる薬味をプラスすれば、冷え性の緩和にも効果的。食事の最初に味噌汁を飲むことで胃腸が温められ、消化吸収をサポートしてくれます。

2.スーパーフードで美肌力アップ

スーパーフードの1つである鮭には、ビタミンEの1000倍もの抗酸化作用を持つと言われるアスタキサンチンが豊富に含まれています。鮭と大豆を組み合わせることで吸収力が高まるので、美肌力もアップ!

毎日忙しくて自炊をする時間がない…という人は、まずはインスタントから始めてもOK。毎日味噌汁を飲む習慣が身についてくれば、腸内環境も少しずつ整ってきます。

夕食時に味噌汁を飲めば寝ている間に発酵成分が腸に届くので、翌朝のお通じもスムーズに。美容にも健康にもいい味噌汁を上手に活用して、今よりもっと美人になりましょう!