ヘアマスカラはカラーリングや縮毛矯正に影響はある?

白髪隠しにもオシャレ染めにも有効なヘアマスカラ。このヘアマスカラ、大変便利な品物ではありますが、美容院でカラーをする時に影響があるなんてことはないのでしょうか?プロの美容師さんにお聞きしました。

今回のお悩み「ヘアマスカラは、美容院でのカラーに影響する?」

半年に一度ぐらいしか美容院に行けなくて、部分白髪を隠すのにヘアマスカラを使い始めました。次回カラーと矯正をしようと思っているのですが、マスカラの影響で上手く色が入らないとか、矯正できないとかあるのでしょうか?(39歳 女性)

「影響あり」という意見

「あると思います。矯正などは大丈夫かと思いますが、色味が残っていると影響があるかなと思います。」(埼玉県 Hair design SUR)

「マスカラやホームカラーなどされていると、マスカラの色が強くて、お店で染めてもキレイに染まらないこともありますよ。マスカラやホームカラーで染めてしまうと髪が傷んで、縮毛矯正も上手くできないこともあります。ただ、洗えば落ちる染まらないマスカラなら問題ないですよ。最近発売されたホーユーのレセカラートリートメントなら平気ですよ。ただ、白髪にしか染まりませんのでご注意くださいね。」(埼玉県 ヘアーメイク オズ)

「影響なし」とする意見

「お客様が使っているヘアマスカラと言うものは髪の表面に一時的にしか付着しないので、矯正がかかりにくくなるだとかカラーが浸透しにくくなるという効果はないと思います。大丈夫です。」(東京 Atelier ash祖師谷大蔵)

「そちらはそんなに影響はないと思いますが、マスカラによって痛みを感じているようならば、もしかしたら多少影響が出るかもしれませんね。」(東京都 hair spa PAZ)

「影響あり」と「影響なし」の割合は3:7

このように「影響がある」「影響がない」というのは、判断が分かれます。ただ「影響あり」と「影響なし」ではその割合は3:7で、「基本的には影響がないもの」と考えても良さそうです。

「影響がある」とした場合でも、「強い色のものを使っている」「色がそのまま残っており、落ちていない」「直前にヘアマスカラを使った」という限定条件を掲げているケースが多く、シャンプーで落とせるものなら大きな問題はなさそうです。

なお矯正に関しては、「問題あり」とした説はほとんどありませんでした。ただ、念のために、
・美容院に行く前にはシャンプーをしておく
・普段ヘアマスカラを使っているということを美容師さんに伝え、その商品名も覚えておく
ということはしておいたほうが良いかもしれませんね。

■このお悩みホットライン
ヘアマスカラの影響