髪を黒くしたい!使うのは白髪染め?それともオシャレ染め?

「髪の毛の色を少し暗めにしたくて、白髪染めを使う」という選択肢をとった場合、次に染める時は白髪染めとオシャレ染めとどちらが良いのでしょうか?この疑問に美容師さんが答えてくれました。

今回のお悩み「白髪染めを使う?それともオシャレ染め?」

半年ほど前、仕事の都合上、髪色を暗くすることになり市販のオシャレ染めや髪色戻し(こげ茶)で染めたのですが暗くならず、市販の黒に近い茶色の白髪染めで染めました。

黒っぽいこげ茶になったので良かったのですが、その後新しい髪が生えてきたので、今の石原さとみさんくらいの茶色にしたいと思い、本日もう一度白髪染めをしました。

新しく生えてきたところは黒に近い色で、それ以外は染め直したとは思えないほど変わりませんでした。これでは染め直した意味がないのですが、もう一度染めるには白髪染めとオシャレ染めどちらが良いでしょうか?

オシャレ染めの場合は暗い色でも、今まで明るくなってしまっていたので不安です。髪質は猫っ毛でクセがなく、細いです。宜しくお願い致します!(23歳 女性)

白髪染めを勧める意見が優勢

「今の毛先がかなり明るいようでしたら、白髪染めで暗くするのがおすすめです。ただ白髪染めで染めた場合、次に明るくしたい時に明るくなりにくいので今後のやりたいカラーのことも考えてチョイスしたほうがいいと思います。他にも白髪染めとオシャレ染めをブレンドして暗めにもできるので今の髪の状態に合わせて選んだほうが良いと思います。」(東京都 Porte TCS)

「もう一度染めるなら、白髪染めのほうが良いと思いますよ。明るいところと根元の暗いところは、色の濃さを変えてあげると良いですよ。オシャレ染めと白髪染めの簡単な違いは染料の濃さの違いです。きっと自分で毛染めの差を無くすのは難しいと思うので、美容室に行かれるのが一番安心ですよ。」(大阪府 美容室 Zoom 萩原天神店)

「自分で処置」はあまりおすすめできない

「白髪染めしたところはかなり暗い色素が入っているので、もう一度白髪染めをしてもなかなか明るくならないと思います。おすすめはしませんが、オシャレ染めで白髪染め部分をある程度の明るさにしてから根本のほうを塗った方が良いです。万が一、根本を先に塗ってしまったら根本は明るくて毛先は暗いという変な色になってしまいます。ひとつのアドバイスとしてお返事させて頂きますが責任は負えませんので、できれば美容室に行かれることをおすすめします!!」(東京都 レブリィ 武蔵境店 ( ZENKO group )

「お染めになったヘアカラーが思い通りにならないのは、ヘアカラーの理論をご存知ないからです。と言っても、カラーリストとして仕事をしている美容師でも1年位はまだ理解できない者もおりますので当然です。結論から言いますと根元から毛先まで黒い染料が入っていますので、染料を取り除くかあるいは新生毛が伸びて充分な長さになった時点でお好みの色に染められるか、2通りの方法があります。前者の場合、取り除く薬剤もブリーチ剤と脱染剤とでは結果にかなりの違いがありますので、詳しくは美容室でご相談なさって下さい。」(東京都 ヘアメーク シージャ(原宿)

どちらかと言えば白髪染め、ただし美容室に行くのが理想

「白髪染めかオシャレ染めか」という問いへの答えとしては、「白髪染めの方が望ましい」ということになります。しかしながら白髪染めというのは、すでに染料が入ってしまっている状態ですから、その上から色を入れてもなかなか思い通りにならないというのが本当のところのようです。

そのため結論から言えば、「ホームカラーをするのではなく、美容室に足を運んでそこでアドバイスを受けてください」ということに。一度家で染めた場合、次の時はカウンセリングも兼ねて美容院に行くほうが安心ですね。

■このお悩みホットライン
白髪がないのに白髪染めをしました。