美容師が提案!流さないトリートメントのおすすめはどのタイプ?

「効果的なトリートメント」がどんなものか知りたい、という人は多いのではないでしょうか。ただ初心者さんや素人さんにはどんなものがいいか分からないのが普通です。そこで、この疑問を美容師さんにぶつけてみました。

今回のお悩み「洗い流さないトリートメントのおすすめを教えて」

パーマをかけていてカラーもしている髪で、毛先のパサつきが気になる場合におすすめの流さないトリートメントは何ですか?オイルタイプやクリームタイプなどでもどちらが良いのか教えて下さい!!(22歳 女性)

オイルタイプがおすすめ、という意見

「パーマもカラーもしているということですので、しっとりと髪がおさまりやすいオイルタイプのトリートメントがおすすめです。」(大阪府 Baton HAIR 南船場店)

「パサつきが気になる場合は乾燥が原因だと思いますので、オイルタイプを使っていただくと良いと思いますよ。」(東京都 AFLOAT JAPAN)

クリームタイプPUSH組

「使用した感じで好き嫌いがあるので、お話しする美容師によって異なると思いますが、私はクリームタイプの流さないトリートメントがいいと思います!パサつきに関して水分補給とその保湿が必要です。オイルよりはクリームのほうが水分を多く含んでいる場合がほとんどだと思います。私が知っているなかだと、ルベルコスメティックというメーカーの「イオ モイスト」というアイテムです。重くなったりベタついたりせず、使用感がいいです。香りも爽やかで万人ウケしそうな香り。一度試してもいいかもです!もうひとつ。パサつきの原因は毛髪内部のケアが第一です。失われた内部のたんぱく質アミノ酸などをしっかりと補給し、補っていかなければ外面のケアをしても一向に改善されないと思いますよ。」(北海道 ELENA・BOSHU)

「非常にダメージがあり、乾燥しやすくなっていると思います。オイル系だとサラサラした感じの仕上がりになり、少し物足りなく感じるかもしれません。クリーム系ですと少し水分がありますので潤いは出ますが、ベタッとする感覚に悩むかもしれません。僕個人的にはクリームの方をおすすめし、乾いた後はしっかりスタイリング剤をつけてもらうこともおすすめします」(京都 Allie)

「どっちがいい?」は髪質を見極めて

オイルタイプにもクリームタイプにもメリットがあり、どちらを推すかというのはその美容師さんによって違うようです。

また、オイルのほうは「乾燥をすることを予防する」という役割が、クリームのほうは「乾燥している今の髪の毛を保湿する」という役割が強いので、そのような形で使い分けるのも良いでしょう。

■このお悩みホットライン
流さないトリートメント