洗い流さないトリートメント、違うタイプの併用は不可?

「髪の毛を保護すること」を目的とするトリートメントを使って、髪の毛をきれいに保ちたいと考える人は多いはず。でも「両雄並び立たず」とも言うし…。

違うタイプのトリートメントを併用することの是非を、美容師さんに教えてもらおうと思います。

今回のお悩み「洗い流さないトリートメント、併用できる?」

自分は今、オイルタイプとクリームタイプ両方使っているんですが、やはり両方一緒はあまり良くないでしょうか?

使い方は、
ドライヤー前にクリームタイプ
ドライヤー後にオイルタイプ
という感じで使用しています。(18才 女性)

「問題ない」とする意見

「それで大丈夫だと思います。使っている物によりますが、オイルタイプも髪の周りをコ―ティングするだけで髪には良くない物もあります。髪についてやりにくかったり調子が悪かったりしないのであれば、今のままキレイに保ってください」(奈良県 おしゃれ倶楽部 真美ヶ丘店)

「両方つけても大丈夫ですよ。つけすぎてベトベトにならなければ問題ありません」(奈良県 CINQ REPO)

「その使い方は間違っていないです。ダブル使いはとても良いと思います。乾燥の強いシーズンにはかなり効果的だと思います。とても素晴らしいです」(滋賀県 Ariel by ganesha)

「つけるべきではない」「相談してほしい」という意見も

「トリートメントタイプの物をあまりつけすぎると重くなりすぎてペタッとしてしまうので、片方だけつけることをオススメしますよ!」(埼玉県 ドゥスール 北浦和駅前店)

「洗い流さないタイプのトリートメント、今ではサロンでも市販でもたくさん出回っています。それぞれ特性があり、髪の状態やお手入れの仕方などよく伺ってみないとどういうタイプのトリートメントが適しているか判断しかねますが、やはり通われているサロンの担当者と相談して、成分はもちろん、使用方法、使用量など アドバイスしてもらうのが1番だと思います」(神奈川県 M'sヘアーショップ【エムス】)

基本的には問題なし、不安なら相談を

2つのタイプのトリートメントを使うのは、基本的には問題はありません。むしろ乾燥対策として有用という声もあります。その一方でトリートメントはそれ自体がかなり重いものですから、ダブル使用は控えるべきという答えも。

美容師さんの間でも意見が違うようですが、優勢なのは「両方を使ってもOK」というもの。不安な人や髪の毛のトラブルを起こしやすい人などは、念のため担当の美容師さんに確認すると良いですね!

■このお悩みホットライン
洗い流さないトリートメント