髪を伸ばしたい時、定期的に美容室に通ったほうがいいの?

「髪の毛をキレイに伸ばしたい…髪の毛を伸ばしている時も、美容院に行ったらいいたらいいの?」

このように悩む人は多いはずです。伸ばしたいのに髪の毛を切るというのは、本末転倒のような気がしますよね。でも、「キレイを維持しつつ伸ばしていくこと」は、誰もが憧れることです。

そこでここでは、現役の美容師さんに聞いてみました。

今回のお悩み「ベリーショートを普通のショートに!美容院は行かなきゃダメ?」

私は今、サイドとバックを短く刈り上げていて、トップも短いベリーベリーショートです。今の髪は完全に男みたいなので、ちょっと伸ばして普通のショートくらいにしたいなと思っています。

伸ばす時も定期的に美容院へ行ったほうがいいですか?今、月1で美容院へ行っています。よろしくお願いします。(女性24歳)

伸ばすなら、やっぱり切らないのが吉、という意見

「髪の毛は平均1か月1cmしか伸びないので、月1で行くと量を取るだけでも短くなるので伸びにくいと思います。できるなら2か月ぐらいは空けてもいいかな?と思います。量が重たく感じてしまうかと思いますが、伸ばす過程では仕方がないことなので頑張って下さいね」(兵庫県 Tetote)

ベリーショートはスタイル維持が難しいので美容院に!という意見

「ベリーショートは、1ヶ月経つとどうしても毛先の重さが際立ってきてしまいます。伸ばしたい旨をしっかり担当の方に伝えて、量を減らすだけでも美容室には行ったほうが良いと思いますよ!」(神奈川県 hair&life POOL)

「当たり前のことなんですが、髪の毛を伸ばすにはカットしないほうが早く伸ばせると思います。しかし投稿者様の今の状態ですと、刈り上げの部分が伸びてくるとご自分でスタイリングしづらい、ヘアースタイルが決まらない。そのようなことになってしまいがちです。月に1回サロンに通われていらっしゃるなら、その担当者にどのように伸ばしたいのか、その旨を伝えて全体のバランスを見て徐々に伸ばしていったら良いのではないしょうか。いつも担当している方に相談するのが一番だと思います。かっこ良く伸ばしていけるといいですね。」(神奈川県 hair design mou)

「少し伸ばしてカラーポイントパ-マ等でイメージチェンジもありかと思います。また定期的に髪のチェツクをすることも必要かと思います。美容師とのコミュニケートをよくとることをおすすめします」(東京 South Molton)

切らない、が基本だけど…

「髪の毛を伸ばしたい」という場合、やはり「切らないこと」が大前提です。ただベリーショートの場合、どうしても伸びてくるともっさりしてしまいがち…。

そのため、ある程度伸びたら一度美容院に足を向け、イメージチェンジを図ったり全体のバランスをとったりすると良いようです。

いずれの場合でも「単純に切りたい、イメージチェンジしたい」と言うのではなく、「伸ばしたい」と伝えることがキーですね!

■このお悩みホットライン
髪を伸ばしたい。