ミディアムヘアにはどれが最適?コテの大きさの選び方

コテの大きさは色々あり、どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。どのような選び方をすればミディアムヘアに合うコテを選ぶことができるのでしょうか。全国の美容師に答えていただきました。

今回のお悩み「ミディアムヘアでも色々なスタイルを楽しめるのは、25mmと32mmのコテのどちらですか?」

髪の長さはミディアムです。25mmと32mmのコテのうち、どちらを買おうか迷っています。色々なヘアスタイルを楽しみたいので万能な大きさのコテを買いたいのですが、選び方がわかりません。どれがオススメですか?
(女性 23歳)

手になじむものを選ぶのがポイント

コテを選ぶときには、手に持ったときになじみのいいものがおすすめという回答が上がっていました。毎日使うものなので、実際にお店に行って、手に取ってみるといいかもしれませんね。

「コテを選ぶポイントは、ご自身で持った感じが手になじんだり、軽さの部分でも不快感がないものを選ぶのがオススメです。持ちづらかったり、重たいコテは使用するのがだんだんとイヤになってしまうことも多々あります。」(東京都/世田谷 gally)

ヘアアレンジを楽しみたいなら25mmの大きさのコテを

25mmのコテのほうが、ウェーブをつけたり、小さいカールや大きいカールをつけたりとさまざまなスタイルを楽しむことができるのではないかという回答が多く見られました。

「長さがミディアムなので、25mmのコテの方が色々な『スタイルを楽しむ』には合っているように思います。32mmのコテはワンカール系のスタイルには最適かもしれませんが、ウエーブスタイルは難しくなるかもしれません。」(東京都/町田 イマジン・アミティ)

「細いコテでもゆるく巻くことは可能ですが、太いコテだと細かいカールはつきませんので、色々なヘアアレンジをご希望でしたら細い25mmのコテが使いやすいと思いますよ!」(大阪府/大阪 hair&make KOKORO)

「ミディアムくらいですと、25mmのコテがおすすめです。太めのコテではカールを大きく作ることしかできませんが、細めのコテなら巻き方を変えれば(例えば 髪の束を厚めにとるとか縦巻き、平巻きなど)小さくも大きくもできますよ!」(神奈川県/横浜 urupool)

一番使いやすいのは32mmの大きさ

ミディアムヘアには32mmの大きさのコテがおすすめという回答が数多く上がっていました。

「断然32mmをおすすめします。細いコテだと長くなってくるとカールがきつくなってしまうし、太いと前髪や短い時にカールがつけづらいです。32mmがどちらともカバーできる太さで使いやすいです。」(千葉県/船橋 アヤラ)

「今ミディアムなら、32mmがオススメです。もしボブくらいに切ったとしても、ちょうどいいカールが作れると思います。25mmだとカールがキツくなりすぎるかもしれませんね。」(大阪府/大阪 asobi)

「自然な感じにセットするにあたって、ミディアム前後の長さで万能な太さは32mmだと思います。25mmだと細すぎて少しセットがやりにくいと思います。」(大阪府/堺 HAIRS be road 初芝店)

いかがでしたか?少し強めのカールが好みの場合は25mm、ふんわりしたカールが好みの場合は32mmと、なりたいスタイルによってコテを選ぶことがベターのようです。どうしても迷ってしまう場合は、担当美容師にミディアムヘアにおすすめのコテを聞いてみるといいかもしれませんね。

■このお悩みホットライン
コテってどれ使えばいいの?