美容師に聞く!シャンプーの正しい回数とは?

1回で終わらせたほうがいい、2回に分けたほうがいいなど様々な説のあるシャンプー。シャンプーによる頭皮や髪へのダメージを防ぐためには、シャンプーの回数を何回にするのが正解なのでしょうか?全国の美容師に答えていただきました。

今回のお悩み「シャンプーによるダメージを防ぐためには、何回シャンプーすればいいのでしょうか?」

シャンプーの回数に関してなのですが、「シャンプーは1回で終わらせたほうがダメージが少ない」、「シャンプーは少量にして2回に分けたほうが良い」など様々な説があって困っています。シャンプーによるダメージを防ぐにはどれが正解なのでしょうか。
(男性 23歳)

まずはシャンプー選びから

頭皮と髪へのダメージを減らすためには、シャンプーの洗浄成分に気をつけることが大切という回答が上がっていました。

「シャンプーは洗浄剤などの主成分で、頭皮や髪に与える影響が違います。市販の高級アルコール系(ラウリル硫酸やラウレス硫酸)では、回数は関係無く負担はかかっていると思います。アミノ酸系のシャンプーなどは、1日何回洗ってもさほど負担はかからないと思いますよ。まずはシャンプー選びからオススメいたします。」(北海道/札幌 ETERNAL arrow)

「なるべく洗浄力の優しいシャンプーや界面活性剤がアミノ酸系、ベタイン系が保湿効果も高く良いとされています。」(愛知県/名古屋 Lycka 栄久屋大通店)

基本的には、シャンプーの回数は1回で

お湯でしっかりと予洗いをすれば、基本的にはシャンプーの回数は1回でいいという回答が多く見られました。

「基本的に最初のすすぎを良くして頂ければ1回でいいです。良いシャンプーであれば頭皮も髪もダメージを受けることはありません。」(愛知県/名古屋 Re:sort)

「シャンプーは一度でよいと思います!ダメージのことを考慮する場合はとにかくシャンプーの質です!今では男性用スキャルプケアシャンプーなども多く販売されてきているので、そういったものをお求めになるとよいと思います。」(東京都/武蔵野 レブリィ 武蔵境店 ( ZENKO group ))

「スタイリング剤の付き方にもよりますが、基本的には1回で、水洗いをしっかり行うと汚れもしっかりとれますよ!」(東京都/渋谷 salon de MiLK)

スタイリング剤を多めに使ったときには、シャンプーの回数を2回に

スーパーハードの整髪料などスタイリング剤を多めに使ったときには、シャンプーの回数を2回にしたほうがいいという回答が上がっていました。

「男性の場合、ワックスなども頭皮についている可能性があるので基本は2シャンをオススメしております。1回目にスタイリング剤をおとし、2回目でしっかり頭皮を洗う感覚です。ダメージを防ぐとなると泡をしっかりたてる事を意識していただくといいと思います。」(愛知県/豊橋 le-pla Garden)

「男性であれば絶えず頭皮を清潔に保つことが、将来の可能性を最大限に引き出す要素なので、シャンプーで髪と地肌を別々に洗うイメージで2回洗うことをお勧めしております。」(東京都/町田 イマジン・アミティ))

「スーパーハードの整髪料を使った後のシャンプーは、一度目のシャンプーで泡を立てた状態で少し放置します。摩擦でスプレーを取る前に、泡の力だけで取ってあげたほうが痛みはだいぶマシです。その後、流して二度目のシャンプーをしてください。」(大阪府/東大阪 HAIR SALON 髪職人)

いかがでしたか?基本的には、頭皮と髪に優しいアミノ酸系のシャンプーをしっかり泡立てて、1回ですませるのがいいようですね。スタイリング剤を多めに使ったときは、シャンプーを2回するなど臨機応変に対応していきましょう!

■このお悩みホットライン
シャンプーの回数