ブリーチを繰り返して髪がぱさぱさ!どんなケアがおすすめ?

ブリーチを繰り返してしまうと、どうしても髪がぱさぱさになってしまいますよね。傷んでしまった髪をキレイにするためには、どのようなケアを行ったらいいのでしょうか。全国の美容師に答えていただきました。

今回のお悩み「ブリーチを繰り返して髪がぱさぱさです。どのようなケアを行ったらいいのでしょうか?」

髪の毛は固くて量が多く、今までブリーチなどを5回ほど繰り返しています。市販の3000円くらいのトリートメント&シャンプーを使っていますが、いっこうにぱさぱさ感が直りません。

もっと高いシャンプーを買うべきか、サロンに月一通ってトリートメントに行くべきか悩んでいます。このぱさぱさ感を直すためには、どうしたらいいでしょうか?
(女性 23歳)

ヘアケア製品の内容成分の見直しを

ブリーチで髪が過度に傷んでいる場合は、ヘアケア製品の内容成分の見直しが必要という回答が上がっていました。

「一度過度に傷んでしまった髪は、元の健康な状態に戻ることはありません。ダメージを進行させないようなヘアケアが必要になります。アミノ酸やケラチンタンパクなどを配合した製品を使用していくと、現状よりも良くなることが望めます。現在のヘアケア製品の内容成分から見直していくといいですね。」(東京都/世田谷 gally)

「ブリーチ毛の場合は、極端に水分と油分のバランスが少なくなります。シャンプーは、オイルやたんぱく質のケラチン配合のものが望ましいですね。」(大阪府/大阪 Meuz)

「シャンプーは値段ではなく、髪質に合うかどうかで選んでください。シャンプーを選ぶ基準は、ラウリル(合成界面活性剤)、ジメチコン(シリコン)、パラベン(保存料)の不使用が大前提です。」(東京都/渋谷 FLOW)

サロンでのカットとトリートメントケアを併用して

サロンでトリートメントケアをしながら、傷んだ部分をカットしていったほうがいいという回答が多く見られました。

「傷んでぱさぱさしている部分をカットすることが一番ですが、切らないなら、サロンでのトリートメントをオススメします!サロンと家との両方のケアが必要です!」(東京都/葛飾 Codino hive)

「とにかくトリートメントをし続けることしか道がないと思いますので、少しずつ毛先をカットしながらパサパサを直していけるといいと思います。」(東京都/町田 イマジン・アミティ)

「サロンでトリートメンをして 、少しずつダメージ部分を切っていくといいと思います。」(埼玉県/草加 Bivi)

ホームケアで髪に油分を補給

ブリーチをした髪は油分が不足しているので、トリートメントによるホームケアで油分を補給することが大切という回答が上がっていました。

「ケアとしては、現在使用中のトリートメントをあまり流し過ぎず、少しぬるぬるが残るくらいのすすぎにしましょう。トリートメントには、シャンプーで失われた油分を補う役目があるので、流し過ぎてしまうと排水溝に直接流しているのと変わりません。少し「ぬるぬるが残る程度」にすすいで下さい。トリートメントは根元には必要ないので、顔を下に向けた時に目線に入った毛先だけでOKです。」(東京都/目黒 Sunrise Shell)

「ブリーチを繰り返してダメージしてしまった髪の毛には、根気強くトリートメント重ねていく必要があると思います。とにかく油分が不足していますので、お風呂上りにオイルなどの洗い流さないトリートメントをつけて整える必要があります。」(東京都/町田 イマジン・アミティ)

いかがでしたか?ブリーチで傷んでしまった髪は、サロンでのトリートメントとホームケアの両方を丁寧に行っていく必要があるようです。担当美容師に髪の傷みを見てもらいながら、適切なケアを続けていきましょう!

■このお悩みホットライン
ハイブリーチを繰り返した毛先