美容師に聞く!坊主にするとくせ毛が直るって本当?

坊主にすると髪質が変わり、くせ毛が直るという話を聞いたことのある人も多いですよね。この話は、本当なのでしょうか?全国の美容師に答えていただきました。

今回のお悩み「坊主にすると髪質が変わるという話は本当ですか?」

天然パーマの友人が「坊主にすると髪質が変わる」という話を真に受けて、坊主にするかどうか悩んでいます。声をかけてあげたいのですが、その話が本当なのかデマなのか分からないので、どのように声をかけてあげたらいいのか分かりません。この話の真偽を教えて下さい!
(男性23歳)

坊主にしてもくせ毛は治らない

くせ毛は毛根に原因があるので、坊主にして髪を短くしても、くせ毛は治らないという回答が上がっていました。

「くせ毛の原因は、髪じゃなくて髪のもっと下の部分にある毛根がうねっているから、髪がうねって生えてくるので、坊主にしてもくせ毛は治らないですよ。」(岐阜県/大垣 モッズ・ヘア 大垣)

「髪の毛は頭皮から生えてきますので、短くしても髪質には影響ありません!」(東京都/町田 avanti)

成長期による髪質の変化を錯覚している

成長期による髪質の変化を、坊主による髪質の変化と錯覚してしまうのではないかと言う回答が多く見られました。

「男性は、体の発達途上の若い時期に、坊主にすることが多いと思います。そのため、体のホルモンバランスが変わることが多く、その影響で直毛からくせ毛、または、くせ毛から直毛といった変化があり、坊主にして髪質が変化したと錯覚してしまうのだと思います。」(埼玉県/川越 Hair Studio Cantera)

「この例は、坊主にしていた期間に、身体の成長と共に髪質も変わったということなのではないでしょうか。それで、坊主にしたら髪質が変わったという錯覚を起こしてしまうケースなのだと思います。」(東京都/世田谷 gally)

「坊主にしても、くせ毛は治らないと思います。坊主にしてからくせ毛が治ったと思う方は多いようですが、タイミング的な問題で、そのように錯覚しやすいだけです。髪質は、成長期にホルモンバランスが変わり、変化します。しかし長い髪の方は変化する前の髪を中間部分に大量に生やしているので、根元の変化に気がつきにくくなっています。思いきって切ったら、根元が影響してきたという経緯で、このようなうわさが生まれるのではないでしょうか。」(東京都/町田 イマジン・アミティ)

頭皮マッサージでくせ毛の収まりを良くしよう

くせ毛の収まりをよくするためには、頭皮マッサージが良いという回答が上がっていました。

「オススメのケアは、育毛剤で毎晩お風呂上がりに頭皮をマッサージすることです。くせ毛が治るところまではいかないですが、収まりが良くなります。あと、シャンプーもスキャルプ系か保湿力が高いシャンプーが良いです。頭皮をマッサージすることによって、毛根も刺激されて扱いやすくなると思いますよ!」(岐阜県/大垣 モッズ・ヘア 大垣)

いかがでしたか?くせ毛は毛根に原因があるので、坊主にしても、くせ毛が治るということは無いようです。くせ毛が気になる場合は、担当美容師に相談し、くせ毛を活かした髪型にしたり、頭皮ケアをするようにしたほうがいいかもしれませんね!

■このお悩みホットライン
坊主にすると髪質が変わるって本当ですか?