フケがひどい!フケを減らすための対策とは?

毎日シャンプーをしていても、フケが出てしまうことがありますよね。頭皮がかゆく、フケがひどい場合、フケを減らすいい対策はあるのでしょうか?全国の美容師に答えていただきました。

今回のお悩み「冬になるとフケがひどくなるのですが、フケ対策で何かいい方法はないでしょうか?」

寒くなってくると、頭皮がかゆく、異常にフケが出ます。頭をかくとバリバリと音がして、フケで肩が白くなるほどです。先日、美容室でトリートメントをしてもらった時に頭皮を見てもらったのですが、フケっぽいし傷は多いけど、頭皮と毛穴自体はそこまで色が悪いわけじゃないと言われました。

シャンプーを変えようとも思っていますが、そんなに何種類も買えないので、どうしたらいいのか悩んでいます。フケ対策で何かいい方法はないでしょうか?
(女性 26歳)

早めに皮膚科の受診を

フケの原因は色々あるので、心配な場合は早めに皮膚科を受診した方がいいという回答が上がっていました。

「フケの原因は多種多様あるので、皮膚科で確実な原因を調べてもらうのがベストです。やみくもに何かしても、良くならないどころか悪化したら大変です。」(東京都/練馬 Hair studio 1st)

「もしかしたら、頭皮湿疹かもしれないので、皮膚科へ行かれた方が良いかもしれません。軽症ならすぐに治るので、早めの受診をオススメします。」(東京都/目黒 Sunrise Shell)

シャンプーの見直しが大切

洗浄力の弱いシャンプーに変え、しっかりと洗い流すことが大切という回答が多く見られました。

「市販で売っているシャンプーなどは洗浄力が高いものも多いため、必要な油分まで落としてしまいがちです。美容院では頭皮用のシャンプーなどを扱っていますので、一度、美容師さんに相談してみるといいかと思います。」(静岡県/磐田 AMAN CLIMB)

「頭皮が弱いと思いますので、保湿効果があって、洗浄成分が優しいシャンプーを使いましょう。しばらくの間はスッキリしないと思いますが、決して爪を立てず、揉み洗い程度にしてください。泡が消えていても頭皮に残っている可能性がありますので、シャンプー後のすすぎはかなり多めに行ってください。トリートメントやリンス類は頭皮につけず、髪の毛だけにつけましょう。」(大阪府/大阪 hair&make KOKORO)

「考えられるのが、シャンプーで頭皮の油を取りすぎているということです。この場合、洗浄力の弱いものを使うか、お湯洗い(5~10分)だけにすると改善するかもしれません。お湯洗いだけでも、汚れと余分な油分は落とせます。もう一つは、シャンプーが流れ切っていないことです。泡がなくなったから綺麗に流れ落ちたと思ってすすぎをやめると、意外と残っていることがあります。5分くらいしっかり流すようにすると良いと思います。」(埼玉県/幸手 hair make EnDeux)

ヘッドスパで頭皮のターンオーバーの周期を正常に

ヘッドスパなどで頭皮のターンオーバーの周期を正常に戻すことが大切という回答が上がっていました。

「この季節限定で起こるのであれば、乾燥が原因だと思います。一般的にフケの原因は、頭皮のターンオーバーの周期が乱れていることが考えられますので、正常な周期に戻してあげる必要があると思います。過酸化皮質等の古い角質を除去して、頭皮を正常な状態に戻すにはヘッドスパなどの技術が有効です。」(東京都/町田 イマジン・アミティ)

いかがでしたか?フケ対策には、普段使っているシャンプーを見直したり、美容室でヘッドスパを受けたりするなどの方法があるようですが、心配であればやはり皮膚科を受診するのが一番いいようです。どうしてもフケがおさまらないということであれば、早めに皮膚科を受診するようにしましょう。

■このお悩みホットライン
フケが多く出ます