美容室で、もみあげカットだけを頼んでも大丈夫?

もみあげを自分でキレイに整えるのは、なかなか難しいですよね。もみあげを整えてもらうためだけに、サロンに行っても大丈夫なのでしょうか?全国の美容師に答えていただきました。

今回のお悩み「もみあげを整えてもらうためだけに、サロンに行っても大丈夫ですか?」

普段、もみあげの手入れを自分でしているのですが、少し気を抜いていると伸びすぎて、自分でするのを躊躇してしまう時があります。そのような場合、サロンに行ってもみあげを整えて頂くのは問題ないでしょうか?ヘッドスパなど、他のメニューと一緒にお願いしないと失礼でしょうか?
(男性 27歳)

もみあげカットは、女性の前髪カットと同じ感覚でOK

女性の場合、前髪だけをカットする場合もあるので、それと同じ感覚でOKという回答がたくさん上がっていました。

「サロンとしては、もみあげを整えるだけでも全然問題ありませんよ。例えば、女性のお客様でも、お仕事帰りなどに前髪だけお願いしますと立ち寄られることが、よくありますので。電話などで一言言っておけば、何の問題もないと思います。」(神奈川県/横浜 hair design mou)

「全く問題ないです!女性の方は前髪カットのみでも、ご来店しますよ!それと同じ感覚ですよね?お気軽にどーぞ!」(東京都/八王子 salon de mel)

別メニューと組み合わせる必要はない

わざわざもみあげカットと別メニューを組み合わせる必要はないという回答が多く見られました。

「ポイントカットをやっている所でしたら、料金もその箇所だけですので、他のメニューと合わせなくとも大丈夫です。」(東京都/八王子 Jun Greco Hair)

「今は、前髪だけのカットメニューとかもあるので、一部だけ切ってほしいというリクエストは割と多いです。気にせず予約して良いと思います。」(栃木県/足利 サークルサークルサクラ 足利店)

「気になるところを整えるのが美容室の役目なので、いつも行くお店があるようでしたら一度聞いてみてはいかがでしょうか?

無理にあれこれ必要としていない技術と組み合わせる必要はないと思います。」(東京都/町田 イマジン・アミティ)

自分でもみあげカットをするときの対処法

自分でもみあげカットをするときの対処法が書かれている回答がありました。

「男性のもみあげのお手入れは、クシで横にといたときに長い髪が出る部分を切っていただくと、とってもいい感じに整います。耳たぶ少し下くらいが良い長さだと思います。」(京都/右京 オートクチュール・ランコントレ)

いかがでしたか?女性の前髪カット同様、男性のもみあげカットだけでも気軽に来店してほしいという回答が多かったですね。気になる場合は、一度、担当美容師に、美容室の対応方法を聞いてみるといいかもしれませんね。

■このお悩みホットライン
もみあげのお手入れについて