結婚式当日にヘアサロンに行けない!アレンジはどうする?

結婚式に招待された場合、できれば華やかなヘアアレンジで出席したいですよね。当日ヘアサロンに行くことができない場合、数日前にアレンジを教えてもらうのと、前日の夜にセットしてもらうのと、どの方法がいいのでしょうか?全国の美容師に答えていただきました。

今回のお悩み「結婚式当日にヘアサロンに行けないのですが、数日前にアレンジを教えてもらうのと、前日の夜のセットと、どの方法がいいでしょうか?」

とても不器用で、自分でうまくアップヘアにすることができません。どうしても結婚式当日にヘアサロンに行く時間が取れないのですが、どの方法がベストでしょうか?

・前日の夜、ヘアサロンに行き、カットやパーマをしてもらうついでに、アレンジの仕方も教えてもらう。
・結婚式の一週間~数日前にヘアサロンに行き、アレンジの仕方を教えてもらって練習する。
・前日の夜にセットしてもらって、翌日まで崩さないようにする。
(女性 33歳)

クオリティを重視するなら前日夜のセットで

クオリティを考えるのであれば、前日の夜にヘアサロンでセットするのがいいのではないかという回答が上がっていました。

「少し大変ですが夜にセットしてもらってください。もしご自分でセットしてみて、できなかったら…それこそ大変ですよね。」(大阪府/大阪 髪質改善ヘアエステサロン アローズ)

「崩れにくい編みこみスタイルなどがありますので、夜にセットしてもらうのが良いかなと思います。ただスタイルは限定されると思います。」(神奈川県/相模原 レブリィ アリオ橋本店)

「前日にセットのパターンが多いと思います。美容室でセットなら自分の苦労は減りますし、クオリティの高さも望めるのではないでしょうか。」(東京都/八王子 Air)

数日前にヘアサロンでアレンジを教えてもらえば安心

数日前にヘアサロンでアレンジを教えてもらい、当日までに自宅で練習するのが安心なのではないかという回答が多く見られました。

「私でしたら、数日前に美容室に行きます。美容師さんに自分がしてみたいスタイルなども相談しながら、いくつかのヘアアレンジを提案してもらいます。その中からできそうなスタイルを選んで自宅で何度か練習し、結婚式当日を迎えるというのが一番安心なのではないでしょうか。」(東京都/渋谷 faith)

「おすすめは2番目ですね。当日の服装にもよりますが、アップにしなければいけないわけではないので、ドライヤーを使ってキレイにブローしたり、コテで巻くだけでも十分セットと呼べますよ!」(神奈川県/横浜 SOU HAIR DESIGN)

「ヘアアレンジは、最初は苦手に感じられる方も、やっていくうちにだんだんと上達していくものです。もし自信がおありでないなら、早めにヘアサロンに行って好きなヘアスタイルにしてもらい、その髪型にあったアレンジ方法を教わって何回かやってみてはいかがでしょうか。」(神奈川県/横浜 fleuRir)

ベストな方法は早朝セット

ベストな方法は、結婚式当日に早朝セットアップをしてもらうこと、という回答が上がっていました。

「ベストな選択は、お住まいのところにもよると思いますが、近隣or会場近隣の美容室で、早朝セットアップをお願いすることではないでしょうか。今、美容室はコンビニより多いと言われています。大変だと思いますが、一度探してみて下さい。そして一週間くらい前までにカウンセリングだけ行ってみると、希望に近い物が作れると思います。」(神奈川県/平塚 Dless)

いかがでしたか?どの方法でも、美容師さんが困るということはないので、行きつけの美容室で一度相談してみるといいかもしれませんね。ステキなヘアアレンジで、結婚式に出席しましょう!

■このお悩みホットライン
結婚式(お呼ばれ)当日にヘアサロンに行けない時