ダメージがひどい!髪を切らないとだめ?

毎日、トリートメントと洗い流さないトリートメントをつけてケアしていても、髪の傷みが気になる場合、髪を切らなければだめなのでしょうか?全国の美容師に答えていただきました。

今回のお悩み「毎日、トリートメントをしていても、髪のダメージがよくなりません。切らないとだめですか?」

毎日、トリートメントと洗い流さないトリートメントをしてきちんと乾かせば、ダメージは少なくなると聞いたのですが、一向によくなりません。やっぱり切らないとだめですか?頑張って伸ばしたので、できれば短くしたくないです。
(女性 28歳)

自分の髪質やダメージ具合にあったヘアケア用品を選ぶ

自分の髪質やダメージ具合にあったヘアケア用品(シャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメント)を使うことが大切という回答がたくさん上がっていました。

「髪質とダメージに対応したシャンプーやトリートメント、洗い流さないトリートメントを使うことで、ダメージを感じさせないサラサラな状態にすることは可能だと思います。お使いになっているケア用品を、今一度見直してみる機会かもしれませんので、担当の美容師さんに相談してみてはいかがでしょうか?」(東京都/世田谷 Ruxus)

「ご使用になられているシャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメントが髪質に合わない場合は、効果が出にくい場合があります。美容師の方に、髪質、ダメージ状況を見てもらい、髪質に合ったサロン専売品をご使用された方が、より効果が出やすくなり、髪も伸ばしやすくなります。」(神奈川県/大和 K:R中央林間)

サロントリートメントで髪の内部補修を

サロンでトリートメントを行うと、ホームケアの効果も表れやすくなるのではないかという回答が見られました。

「今の状態を早くよくしたい場合は、美容室でのトリートメントを定期的にやって修復したほうがいいでしょう。最初はこまめにやってあげると、どんどんよくなります。」(東京都/新宿 FUSS美容室)

「一度、サロンでの内部補修型トリートメントすることをオススメします!サロントリートメントをベースにすることで、お家でのホームケアトリートメントの効果が上がります!」(兵庫県/姫路 Lehua Hair Garden)

枝毛カットで指通りが変わる

枝毛ができていたり、髪がちりついている場合は、カットしたほうがいいという回答が上がっていました。

「基本的に、ダメージを受けた髪が完全に元に戻ることはありません。ダメージ具合にもよりますが、枝毛などは放置するとさらにそこから裂けてくるので、最低限、枝毛カットはしたほうが良いと思います。」(大阪府/大阪 HAIR&MAKE EARTH 上本町店)

「枝毛ができているのでは?ダメージで裂けた枝毛は、トリートメントで修復できません。長さを切らなくても、枝毛を切るだけで指通りは変わりますよ。」(千葉県/松戸 Hair La Setta)

「どの程度のダメージなのかにもよりますが、本当にちりついている髪の毛の場合は、切る方が結果的にはキレイになると思います。切りたくないという気持ちもよく分かりますが、長さが短くなりすぎない程度にカットして、もう一度大切に伸ばす方法を考えてみてはいかがでしょうか?」(東京都/町田 イマジン・アミティ)

いかがでしたか?トリートメントの成分を見直したり、サロントリートメントを受けたりすることでも、髪のダメージはある程度修復できそうですが、キレイに髪を伸ばしたいのであればカットをしたほうがいいかもしれませんね。一度、担当美容師に髪の状態をよく見てもらってから、アドバイスをもらうようにするといいでしょう。

■このお悩みホットライン
なにをしても。。。