ぱっつん前髪が浮いてしまう!どのくらい伸びたら落ち着く?

キュートな印象になるぱっつん前髪。ぱっつん前髪をすいたら、前髪が浮いてしまうようになった場合、どのくらい伸びたら落ち着くのでしょうか。全国の美容師に答えていただきました。

今回のお悩み「ぱっつん前髪を少しすいたら、浮いてしまうようになったのですが、どのくらいで落ち着きますか?」

5年程前からずっと量多めのぱっつん前髪でしたが、今回少しだけすいたところ、根元が浮くようになってしまいました。元々、少し癖毛ですが、前髪はほぼストレートです。主に右側の根元で、横から見ると前髪だけ浮いていて、前から見てもボコっと浮いているのがわかる感じです。アイロンでごまかすこともなかなかできません。前髪の量が増えるのと伸びるのを待とうと思うのですが、どのくらいかかりますか?
(女性 21歳)

髪は1ヶ月に平均1cm伸びる

個人差はあるようですが、髪は1ヶ月に平均1cmほど伸びるようなので、1~2ヶ月程度待つといいのではないかという回答が多く見られました。

「平均1ヶ月に1cm、髪は伸びると言われているので、1ヶ月過ぎると落ち着いてくるかと思います!」(東京都/渋谷Belle)

「髪の毛は約1ヶ月で1~1.5cmは延びますので、約2ヶ月もあれば元に戻ると思います。」(東京都/目黒 Sunrise Shell)

「髪の伸びる早さは人それぞれですが、約1ヶ月に1cmが平均なので、おそらく2ヶ月はかかると思います。」(東京都/葛飾 Codino hive)

ぱっつん前髪の浮きを抑えるためには、トリートメントやブロー、キープスプレーなどで工夫を

ぱっつん前髪の浮きには、しっとりタイプのトリートメントを多めに使ったり、ブローの仕方を工夫したりすることで、対処できるのではないかという回答が上がっていました。

「自力でセットする場合は、しっとりタイプの流さないトリートメントを前髪に多めにつけるなどしてみると改善できるかもしれません。」(神奈川県/平塚 Dless)

「髪の毛は、濡れて乾く瞬間にくせが決まる性質があります。浮いてしまう根元の毛流れに合わせた方向に乾かすことで、浮くのを抑えられるかもしれません。」(東京都/杉並 amani en)

「前髪に厚みがでるまでキープスプレーなどで浮いてしまう髪を抑えて回避できればいいのですが。」(東京都/世田谷 gally)

浮いてしまうぱっつん前髪だけストレートパーマをかける方法も

限界を感じているのであれば、浮いてしまうぱっつん前髪だけストレートパーマなどをかけて抑える方法もあるという回答が見られました。

「前髪だけストレートパーマをかけるか、全体をふわっとパーマスタイルにするのもオススメです。」(神奈川県/平塚 Dless)

「完全にくせは伸ばせないですが、ストレートとトリートメントの間くらいの薬剤を使い、くせを和らげてボリュームを抑えるやり方もあります。」(東京都/渋谷Belle)

いかがでしたか?ぱっつん前髪の浮きが気になる場合、1~2ヶ月程度で少しずつ落ち着いてくるようです。どうしても浮いてしまうぱっつん前髪が気になるようであれば、一度、担当美容師に相談してみましょう。

■このお悩みホットライン
ぱっつん前髪