直毛で猫毛!外国人風パーマをかけるのは難しい?

外国人風のフワフワパーマはとても可愛いですよね。直毛で猫毛の場合、この外国人風パーマスタイルにすることは難しいのでしょうか?全国の美容師に答えていただきました。

今回のお悩み「直毛で猫毛の場合、外国人風のヘアスタイルは難しいですか?」

私の髪質は、猫毛で直毛です。この髪質のため、ボリュームが出にくく、今はロングストレートヘアなのですが 正直な話、私は今の髪型が好きではありません。本当は外国人風のヘアスタイルに憧れているのですが、やはりこの髪質ではパーマをかけるのは難しいでしょうか。
(女性 21歳)

直毛で猫毛の場合は、担当美容師とよく相談を

パーマを希望している場合は、まずは担当美容師に髪質などをしっかりと見てもらうようにしたほうがいいという回答がたくさん挙がっていました。

「パーマやカットに定評があるサロンを、クチコミなどで見つけて依頼しましょう。髪質や量感、骨格、ライフスタイルなどを考えて施術してもらえば、理想のスタイルに近づきますよ!なりたいスタイル画像などがあると、イメージが共有しやすくなります。」(東京都/世田谷 gally)

「したいヘアの切り抜き等を持参して、担当の美容師さんとよく相談することをオススメします。」(北海道/札幌 FITS plus)

「カラーや過去のパーマ履歴によってはダメージがかなり出てしまう場合があるので、実際に髪質を見せて判断してもらったほうがいいと思います。」(北海道/札幌 GRAND ELLE Friend's)

直毛で猫毛でも、外国人風スタイルにすることは可能

直毛で猫毛でも、外国人風パーマをかけることは可能という回答が多く見られました。

「髪質の感じだと、やはりパーマはとれやすいと言えますが、かけられなくはないです。1回目はとれるのが早いですが、2回~3回のパーマをしていく(2~3ヶ月周期で)と理想のウェーブがもつようになると思いますよ。パーマ技術も多様化しており、方法はあると思います。」(北海道/札幌 hair make ef.)

「美容室ではお客様のなりたいスタイルや髪質・髪の状態を見てお薬を決めたりするので、問題なくパーマはかけられると思います。ボリュームが出やすいシャンプーやトリートメントなどを使ってみると、もっといいですよ。」(京都府/亀岡 coco+α)

パーマがかかりにくい場合は、エアウェーブやデジタルパーマがオススメ

パーマがかかりにくい髪質の場合は、エアウェーブやデジタルパーマがオススメと言う回答が上がっていました。

「パーマは直毛・猫毛にはとても効果的で、髪に動きが出ますし、セットもしやすくなります。なかでもエアウェーブやデジタルパーマは、記憶形状パーマといって通常のパーマより持ちがよく、ふんわり感が出るので、外国人風になります。記憶形状パーマは、通常のパーマより40分ほど時間がかかる上、値段もプラスに料金がかかる場合が多いのですが、パーマの持ちが悪い方や、直毛の方のリピートが大変多いですよ。」(北海道/札幌 GRAND ELLE Friend's)

いかがでしたか?直毛で猫毛でも、外国人風パーマはかけられるようですね。パーマの経験豊富な美容師に、あらかじめしっかりと髪質などを把握してもらい、希望のパーマスタイルにしてもらいましょう!

■このお悩みホットライン
猫毛で直毛