パーマをとりたい!くせ毛の場合は縮毛矯正?

パーマをかけた時に、自分が思っていたのとは違う仕上がりになってしまうことがありますよね。パーマをとりたいと思ったら、くせ毛の場合は縮毛矯正をかければいいのでしょうか。全国の美容師に答えていただきました。

今回のお悩み「元々くせ毛で、デジタルパーマをとりたいのですが、縮毛矯正を頼めばいいのでしょうか?」

今月の初めに地元の美容院でデジタルパーマをかけたのですが、色々あってとりたいです。かけてもらった美容院で戻してもらうのが一番ですが、できれば違う美容院でやりたいと思っています。

その場合、縮毛矯正で頼めばいいのでしょうか?元々くせ毛なのですが、毛先までまっすぐ伸ばしたくありません。アドバイスお願いします。
(女性 21歳)

髪のダメージのことを考えたら、縮毛矯正ではなくストレートパーマで

縮毛矯正ではなく、デジタルパーマを落とすためのストレートパーマにしたほうがいいという回答がほとんどでした。

「縮毛矯正で伸ばすのはオススメしません。くせ毛とのことですし、もしやるとしても根元からやらないと不自然になってしまうと思います!ダメージも進行してしまうと思いますので、ストレートパーマをしたらどうでしょう。ストレートパーマでしたら縮毛矯正よりはるかにダメージが少ないですし、地毛となじみやすいと思います。」(東京都/多摩 Chou chou by U-REALM)

「サロンにもよると思いますが、ダメージのことを考えると縮毛矯正ではなく、パーマ落としてやる弱いストレートパーマのほうがいいと思います。実際に見ていないので断言はできませんが、もちろん毛先までまっすぐにせずに柔らかく仕上げることも可能です。」(東京都/港 HAIR DIMENSION青山)

「パーマをとりたいとのことですが、メニュー的にはストレートの分類になります。お電話の際にパーマをとりたいとお伝え頂ければ、担当の方が対処してくださると思いますよ。コスメ系のやわらかいお薬を使えば、矯正のようにまっすぐになることはありません。カウンセリングの際にまっすぐは嫌だとお伝えくださいね。」(奈良県/香芝DONNA 旭ヶ丘店)

「デジタルパーマをとりたいのであれば、ストレートパーマで大丈夫と思います。ただし元からのくせ毛はストレートパーマでは直せないので、以前のくせ毛の状態に戻るか、くせが残りながらボリュームダウンするくらいだと思います。」(東京都/立川 bis)

毛先のみデジタルパーマを残しても

毛先のみデジタルパーマを残せば、自然なカールが残るのではないかと言う回答も挙がっていました。

「毛先だけデジタルパーマ残してみてはいかがですか?全体的に縮毛矯正をかけてしまうよりも自然なカールが残るのと、毛先のダメージも受けないので、ご希望の仕上がりになるはずです。」(東京都/世田谷 Atelier ash祖師谷大蔵)

サロンでのカウンセリングが大切

髪ダメージを最小限に抑えるために、カウンセリングでしっかりと髪を見てもらってから決めたほうがいいという回答も見られました。

「お求めの質感にするのに、サロンのカウンセリングで実際の髪の状態やパーマのかかり具合などをしっかりと見極めないと、明確なお答えはできません。信頼のおけるサロンに依頼をしましょう!」(東京都/世田谷 gally)

「予約の際にデジパのパーマを落としたいと伝え、お店に行ってから髪を見て決めていくというような感じにするといいと思いますよ。」(大阪府/大阪 D-ZONE)

いかがでしたか?くせ毛の方でもデジタルパーマを落とす場合は、縮毛矯正よりストレートパーマのほうがいいようですね。パーマをとりたいと思った時には、まずは美容院に行って、今の自分の髪ダメージをしっかりと見てもらってから施術方法を決めるといいでしょう。

■このお悩みホットライン
デジタルパーマをとる方法について