おでこが広いのが悩み!男性のコンプレックスを解消するヘアスタイルとは?

顔型や髪質の悩みは人それぞれですが、おでこが広いことがコンプレックスになっている男性の場合どのようなヘアスタイルにすれば、その悩みを解消することができるのでしょうか。全国の美容師に答えていただきました。

今回のお悩み「おでこが広い男性には、どんなヘアスタイルがおすすめですか?」

おでこが広くて前髪が決まらず、いつもヘアスタイルに悩みます。おでこが広い男性には、どんなヘアスタイルがオススメでしょうか?似合うヘアスタイルを教えてください。
(男性 27歳)

似合う額の見せ方を考えてみよう

額の広さにコンプレックスを持っている場合は、似合う見せ方を考えたほうが、自分自身の額を好きになるきっかけにできる、という回答が挙がっていました。

「額の広さや形をコンプレックスにしている方は、男女問わず多いようです。額はどのように隠すかを考えるより、どのように見せることで一番似合うのかを考えたほうが、最終的にご自身の額を好きになるきっかけになっていいと思います。似合う額の見せ方も少し検討してみてはいかがでしょうか?」(東京都/町田 イマジン・アミティ)

おでこが広いなら、思いきって前髪を上げるスタイルに

おでこが広いなら、むしろ思いきって前髪を上げてしまうのもおすすめという回答が多く見られました。

「一番は、前髪を上げるような短いスタイルがいいと思います。おでこが広い人からすると全開に出すのは抵抗があるかもしれませんが、女性のお客様からは、隠すよりもスッキリ出しているほうがいいという意見もよく聞くんですよ!」(東京都/葛飾 Codino hive)

「好みもあるとは思いますが、前髪を立てる髪型、前髪が短いショートは似合うと思います。EXILEのTAKAHIROさんやサッカー選手の香川真司さんのように、おでこを出すほうがいいのではないでしょうか。おでこが広くないと似合わない髪型もあると思うので、色々楽しんでくださいね!」(埼玉県/富士見 Sof.hairworks)

「どの程度の広さかにもよりますが、指4本分くらいの広さであれば、むしろおでこを出すスタイルがおすすめ!最近流行のアイビースタイルや、前髪を短くして立てるスタイルなどがいいと思います。もう少し広めの方であれば、隠すよりもむしろ短髪で男らしくがいいのでは?」(北海道/札幌 ELENA・BOSHU)

おでこを目立たなくするなら、前髪は短めに

前髪を短くしたほうが、おでこの広さは目立たなくなるという回答がたくさん挙がっていました。

「前髪をあえて短くして、顔の中心の部分だけ少し長めにするソフトモヒカンスタイルはいかがですか?サイドの刈り上げ部分を気持ち長めの荒めにして、ワックスで立ち上げてセットすると、おでこの広さが目立たなくなります。」(東京都/世田谷 hair&make yucaci)

「逆に前髪を短くしたほうが、おでこが広いのは目立たなくなります。前髪が長めだと、髪が分かれたりした時に、隙間のせいでハゲてるみたいに見えてしまいます。前髪の短いスタイルをしているほうが、違和感ないスタイルにできますよ。」(兵庫県/神戸 beauty:beast 西宮北口店)

「前髪は長すぎてしまうと割れてしまうので、短めに切って束感を出すようにするといいと思います。下ろしても目に邪魔にならなければ、束感を作ってあげたり斜めに流してみたり、また立ち上げた場合は前髪の両サイドを下ろしてあげると、広さが目立たなくなります。」(神奈川県/川崎市 Cherish)

いかがでしたか?おでこの広いことをコンプレックスに感じている場合、1人で悩むよりも、まずは美容師に相談するのが一番です。自分に似合うヘアスタイルで、おでこが広いという悩みを解消しましょう!

■このお悩みホットライン
おでこが広い人におすすめのヘアスタイル