美容師に聞く!ごまをこすりつけると髪がキレイになるってホント!?

強い抗酸化作用があり、美容にも良いと言われるごま。ごまを髪に直接こすりつけると、ごまの成分を髪に浸透させることはできるのでしょうか?全国の美容師に答えていただきました。

今回のお悩み「食用のごまを髪にすりつけるといいというのは、本当ですか?」

食用のごまを髪にすりつけると良いと聞いたのですが、これは本当なんですか?また、乾いた髪につけるのですか?
(女性 18歳)

髪のキューティクルが傷つくので、ごまを直接こすりつけるのはNG!

ごまを直接髪にこすりつけると、キューティクルが傷むのでやめたほうがいいという回答が多く見られました。

「ごまが良いかどうかは正直分かりませんが、髪にこすりつけるという行為はキューティクルを傷つけてしまうので、おすすめはできません。」(東京都/赤羽 miq Hair&Make up 赤羽店)

「食用のものは髪につけても安全だとは思いますが、そもそも髪にこすりつける行為が良くないですね。髪に摩擦を与えてしまうので、表面のキューティクルが傷つくかもしれませんし、髪への栄養も分子が大きい関係もあり、浸透しないと思います!こすりつけるよりはしっかりと摂取したほうが身体にも髪にもいいのでは?」(北海道/福住 ELENA・BOSHU)

ごまには、血行促進効果のあるビタミンEが豊富

ごまに含まれるビタミンEが、頭皮の血行を促進する効果があるのではないかという回答が見られました。ただし、ごまをこすりつけるよりも、トリートメントなどのヘアケア製品を使ったほうがいいという回答がほとんどでした。

「髪の毛は、毛根の毛母細胞で作られています。ここの細胞分裂を活発にし、血行を良くするのがビタミンEです。髪の毛を黒々とさせるメラニン色素を作るのにセレニウムが必要です。このビタミンEとセレニウムを多く含んでいるのが、身近なごまです。が、普通にお店でトリートメントをやったほうが確実です。」(東京都/渋谷 BALLET)

「ごまの油分が髪につきコートする感じになります。江戸時代には、切り傷や火傷などにごま油を塗っていたようですね。髪は油分と相性がいいので艶などが出るかと思われますが、髪の匂いがごまっぽくなりますし、近年ではもっといいスタイリング剤やヘアケア製品がありますのでそちらを使ったほうがいいかと思います。」(東京都/下北沢 gally)

「ごまについて聞いたことがあるのは、ごまを食べると白髪が生えなくなる。ごまを食べると健康な髪が生えてくる。など、口から摂取することによるものばかりです。ごまのエッセンス(セサミンなど)配合のトリートメントなどを探してみてはいかがでしょうか。」(東京都/明治神宮前〈原宿〉 hair cutting garden Jacques Moisant 表参道店)

ごまを髪にこすりつけても、髪の内部補修は期待できない

ごまを髪にこすりつけても、その成分は髪内部まで浸透しないという回答が挙がっていました。

「ゴマの油分が髪の毛の表面に吸着して、手触りが良くなるということは期待できます。しかし髪の内部までトリートメントを浸透させるには、加水分解という処置を行ってごまのオイル分を分子レベルまでバラバラにしてあげないと入っていきません。ですから、内部補修というのはまず期待できないかもしれません。ちなみに、かなりざっくりした見分け方ですが、シャンプーやトリートメントの裏の成分表に加水分解○○と書いてあると、内部補修される成分が入っていると思っていいかもしれません。もちろんそれがどのくらい入っているか、または髪の毛に定着されやすい大きさなのかは成分表では分かりませんが、目安にはなりますよ。」(東京都/目黒 equri Planter)

いかがでしたか?ごまは血行促進効果のあるビタミンEや、白髪予防が期待できるセサミンなどが含まれていますが、直接髪にこすりつけても、その効果はほとんど得られないようです。逆にキューティクルを傷めてしまう可能性もありますので、やめたほうがいいでしょう。髪の傷みが気になる場合は、美容院でトリートメントをしてもらうのが一番ですね。

■このお悩みホットライン
ごま?!