前髪が重いので暗く見えるのが悩み!解決方法は?

前髪の量が多いと、どうしても暗く見えてしまいますよね。長さが足りず、横にかけたりすることもできない場合は、どのようにすれば重い前髪を軽くすることができるのでしょうか。全国の美容師に答えていただきました。

今回のお悩み「重い前髪を軽くするにはどうしたらいいでしょうか?」

前髪が多くて、暗く見えると言われてしまいます。しかも前髪の長さは眉毛より少し下くらいなので横にかけたりすることもできません。この重い前髪を軽くするには、どうしたらいいでしょうか。
(女性 16歳)

おでこの広さによって、似合わせカットをしてもらおう!

おでこの広さによって、前髪をデザインしてもらうといいという回答が多く挙がっていました。

「おでこは広いですか?狭いですか?広めのおでこなら、もう少し伸ばして斜めにするといいと思います。狭めのおでこなら前髪の厚み(奥行き)はあってもいいので、毛先にすき間を作るようにカットしてもらえばいいと思いますよ。」(東京都/瑞江air Relaxation en croix)

前髪をすいて、量を調節して軽めに

前髪の量が多い場合は、すいて軽くしたり、前髪の幅を減らすと軽くなるという回答がたくさん見られました。

「カットですいてみてはいかがでしょうか?カットのブロッキング、取り分け方で、すかなくても量を少なくできるので、一度信頼できる美容師さんと相談してみてください。」(東京都/池袋 ekzisto)

「少なく見せる方向に考えるほうが良いと思います。すいたりして軽くしてしまうか、前髪の幅を減らすと横髪になる分、前髪の厚みが少なくなるかもしれないです。」(大阪府/中百舌鳥 Asian)

「全部パッツンにおろしているとどうしても重たく見えてしまうので、毛流れや生えぐせを見ながらどちらかに少し流れるようにカットするといいと思います。抜け感が出るように少し間引いてカットすることと、前髪表面は少しふんわりするようにカットするといいです。カット次第でどうにでもできると思います!」(東京都/表参道 HAIR DIMENSION 青山)

前髪パーマで流れをつけて

前髪パーマで丸みをつけると、やわらかい印象になるという回答も挙がっていました。

「前髪の長さがそこまで長くなくて流れにくい場合などには、前髪パーマでニュアンス的に動きをつけていけば、多少長めでも自然に流れてかわいい感じが出せますよ!ニュアンス的なパーマなので、膨らんだりボリュームが出すぎることなどもないので安心です。」(東京都/明治神宮前〈原宿〉 see/saw)

「前髪で印象がまったく変わってきますので、重要ですよね!前髪にパーマをかけたことはありますか?パーマがかかっていると、流しやすくもなりますよ。たまには違う美容師にやってもらうのもいいかもしれませんね!いつもとは違う自分になれるかもしれないですよ。」(東京都/聖蹟桜ヶ丘 Chou chou by U-REALM)

「パーマをかけてみてはいかがでしょうか。ボリュームを出さずにかけることもできますよ。少しだけ髪をカーブさせるくらいにかけることで横に流れやすくなりますし、お顔の印象がやわらかくなります。」(東京都/明治神宮前〈原宿〉 hair cutting garden Jacques Moisant 表参道店)

「前髪パーマでやわらかく丸みをつけるのもオススメです。ご相談ください。」(東京都/表参道 HAIR DIMENSION 青山)

いかがでしたか?まずはおでこの広さによって、すいたり、斜めにしたりと似合わせカットをしてもらうこと。それから、前髪パーマで流れやすくすると、前髪に軽さが加わるようです。信頼できる美容師を見つけて、ぜひ相談にのってもらいましょう!

■このお悩みホットライン
前髪多くて困り中・・・。