ベース型で目が離れ気味。どんな前髪がおすすめ?

前髪を作ると、雰囲気が大きく変わりますよね。顔がベース型で、目が離れ気味の場合は、どんな前髪が似合うのでしょうか?全国の美容師に答えていただきました。

今回のお悩み「ベース型で、目が離れ気味なのですが、どのような前髪がおすすめですか?」

顔がベース型で 目立つほどではないですが、目が離れ気味です。髪型を変えたいのですが、前髪を作るのに少し抵抗があります。どんな前髪が似合うと思いますか?ちなみに、髪質は硬く、量は多めで、長さはロングです。
(女性 19歳)

自分がどう見られたいのかを具体的にイメージして前髪を決めよう

前髪を作る際には、自分がどう見られたいのかを具体的にイメージして、それを美容師に伝えることが大切という回答が多く上がっていました。

「前髪の設定については、自分がどう見られたいか、可愛い系がいいのか、かっこよくクールに見せたいのか、好みの印象を言っていただければいいと思います。」(埼玉県/春日部 GRANT kasukabe)

「前髪をカットすることは、顔の印象がすごく変わるポイントです。自分がどうなりたいかのイメージが大切です。」(埼玉県/北越谷 GRANT)

目が離れ気味の場合は、斜めに流すような前髪を

目が離れ気味の場合は前髪を作ったほうがいい、斜めに流すように作ると違和感がないのでは、という回答がたくさん上がっていました。輪郭を目立たなくするために、パーマをかけることを提案している回答も多かったです。

「これまで前髪を作っていなくて不安なようでしたら、まずは斜めに流せるような形に作ってみるのはいかがでしょうか?いきなりストンと前に落ちる形が想像できないでしょうから、長さは目にかからない長さで流すようにすると、イメージも変わるし、わりとしっくりくると思いますよ。」(東京都/恵比寿 #6 Hair)

「奥行きを深くとって、幅を狭くとり前髪のベースを作ります。目の上ギリギリ、やや丸く頬骨にかかるくらいにカットしてあげれば、ベースもカバーできて目元も強調されるのでいいかと思います」(東京都/旗の台 美容室ガイア)

「前髪は流す感じの前髪をおすすめいたします。輪郭に合う髪型はさまざまですが、コテもしくはパーマをかけられるくらいの長さがあったほうがいいと思います。」(東京都/新宿 Neolive deco 新宿東口店)

「全体の長さは今のままでいいと思いますが、全体的にゆるいウェーブパーマをかけてみてはいかがてすか?柔らかい印象になり、輪郭も目立たなくなると思います。前髪は厚めの斜めの前髪で目ギリギリの長さにすると、目が離れているのが目立たなくなると思います。」(東京都/吉祥寺 NORI)

前髪作りは、美容師選びがカギを握る

前髪はヘアスタイルの中でも重要なポイントなので、美容師選びが重要という回答がたくさん上がっていました。

「骨格や髪質での悩みの解決は、信頼ができて安心して任せられる美容師さんに依頼をしているかどうかがカギを握ります。人により似合わせのポイントはいくつもあります。それらを引き出せる腕のよい美容師さんに依頼をしていけば、ヘアスタイルでの悩みはなくなります。」(東京都/下北沢 gally)

「カットが正確で、経験豊かな美容師であれば、似合う髪型は提案できます。カットを勉強していて、なおかつ経験のある美容師に担当してもらうといいでしょう。」(千葉県/流山セントラルパーク ヘアサロン ウエーブ 流山店)

いかがでしたか?自分に似合う前髪を作りたいと思ったら、まずは美容院選びが重要になるようですね。髪の悩みを何でも相談できる美容師を見つけて、自分にぴったりの前髪を作ってもらいましょう!

■このお悩みホットライン
前髪で似合いそうな形