美容師に聞く!天然パーマの前髪はどうすればいい?大人っぽく見せる方法

天然パーマで、幼く見られがちな丸顔の方は、前髪を作ると余計に幼さが強調されてしまうのではないかと悩んでしまいますよね。丸顔&幼さを強調しない前髪スタイルを作ることは可能なのでしょうか。全国の美容師に答えていただきました。

今回のお悩み「天然パーマで、幼く見られがちな丸顔なのですが、前髪を作っても大丈夫でしょうか?」

私の髪はふんわりした天然パーマで、細く、量は少ないです。長さはミディアムとロングの間くらいで、丸顔なので、いつも年齢よりも下に見られます。ここ何年も前髪を作っていなかったのですが、最近前髪を作ろうか悩んでいます。でも、丸顔や幼さが強調されないか心配です。私のような場合、前髪は作らないほうがいいのでしょうか?もし前髪が作れるのであれば、どうしたら丸顔&幼さを強調しないスタイルにできますか?
(女性 19歳)

天然パーマを活かしたスタイルに

前髪を作るなら、天然パーマのくせを活かしたナチュラルな前髪にしてみてはどうかという回答が多く見られました。

「どんなヘアスタイルにしたいかにもよりますが、例えば前髪もそれ以外の髪も、くせを活かしてフワっくしゃっとさせた感じにするのならば、前髪を作ってもいいと思います!しかし、全体的にストレートなスタイリングにするのならば、切らない方がいいと思います。前髪はくせが強いところなので、くせを活かしたスタイリングをしない限り、長いほうが扱いやすいのでは。」(東京都/聖蹟桜ヶ丘 Chou chou by U-REALM)

「鼻からリップライン位の長めの前髪なら、全体のくせを活かしてナチュラルな雰囲気にしてみては?」(滋賀県/南草津 hair design Re:ving)

長めに流すような前髪にすれば幼さをカバーできる

長めに流すような前髪であれば、幼さをカバーできるのではないかという回答がたくさん上がっていました。

「前髪の雰囲気は、長さによってかなり変わります。幼すぎずシャープな印象に見せたい場合は、厚めに前髪をとって目の下ギリギリでカットして少し下に流す感じにしてみてはいかがでしょうか。くせも厚みがあることで落ち着いてくれますし、完全に作る前髪と違って、流すことで大人可愛い感じが作れると思います。」(神奈川県/百合ヶ丘 green)

「やはり、前髪を作ると多少幼くはなるのですが、長めに流すような前髪であれば、作っても幼くなることはあまりないと思います。むしろ、品が出る場合もありますよ!」(東京都/銀座 AFLOAT JAPAN)

「実際はバランスを見ないと何とも言えませんが、目のぎりぎり上で少し流してみたらどうでしょうか。少し流れることで縦に切れ目が入り、丸くなりがちなラインをぼかしてくれたりします。ただ、くせがどのくらいで出方がどうなのかわからないので、そこは担当の美容師さんと相談したほうがいいと思います。」(愛知県/黒川 GALON)

天然パーマが気になるときには、前髪のみ縮毛矯正を

前髪だけ縮毛矯正をかけたり、依頼をする美容師選びをしっかりすれば大丈夫という回答も上がっていました。

「切ることで髪本来のくせが出やすくなりますので、くせが気になるのであれば前髪のみ縮毛矯正をおすすめします。前髪のみですが自然となじむと思います。バングは深めにとることでトップに高さがでるので、若々しくなります。ただバングは余りワイドにとらない方が顔の丸さが目立たず、小顔効果になると思います。」(東京都/吉祥寺 NORI)

「長さなどで飽きがきている場合、前髪やお顔周りのデザインの少しのチェンジで似合わせながらイメージチェンジする事は可能になります。一番大切なのは依頼をする美容師さん選びになります。腕がよく、ご自身の感性も把握してもらえる担当者に出会えれば、悩みは解決しますよ。」(東京都/下北沢 gally)

いかがでしたか?くせを活かしたり、長めの前髪にすることによって、天然パーマで、幼く見られがちな丸顔でもカバーすることができるようですね。天然パーマにお悩みの方は、ぜひ一度、信頼できる美容院で相談してみてくださいね。

■このお悩みホットライン
天パーで前髪作る?