くせ毛で量が多い!前髪あり、なし、どちらが似合う?

前髪があるのとないのとでは、顔の印象が大きく変わってきますよね。髪の量が多くて、くせ毛の場合は、前髪ありと前髪なしのどちらが似合うのでしょうか。全国の美容師に答えていただきました。

今回のお悩み「くせ毛で髪の量が多いのですが、前髪ありと前髪なし、どちらが似合いますか?」

今、前髪を切るか迷っています。髪全体は胸が隠れる長さで、前髪はあごくらいでセンター分けにしています。でも、しっくりきません。髪の量が多く、くせ毛なのですが、前髪ありと前髪なしとでどちらが似合うか教えてください。普段はストレートアイロンでくせを伸ばしています。
(女性 17歳)

くせ毛が気になる場合は縮毛矯正とデジタルパーマで解決

髪の量が多くてくせ毛でも、前髪ありで大丈夫という回答が多く上がっていました。縮毛矯正をかけると、くせ毛の前髪でも扱いやすくなるようです。

「前髪を少し長めにカットして、部分的に根元は縮毛矯正をして毛先はデジタルパーマをかけると、普段のお手入れが楽になると思います。」(神奈川県/東戸塚 Plim(プリム))

前髪ありと前髪なしのどちらが似合うかは、担当美容師に相談を

前髪を作る場合は担当美容師に髪質や顔型、輪郭などをよく確認してもらってから、似合うスタイルを決めたほうがいいという回答が多く見られました。

「前髪も色々な形があります。質感も色々な入れ方があり、似合わせもいく通りもあります。依頼する美容師さんに骨格、輪郭、髪質、お好み、ライフスタイルや服装などをよく理解してもらう必要がありますね。」(東京都/下北沢 gally)

「前髪は、お悩みやなりたい女性像に合わせて選ぶのがベストです。いつもの美容師さんに、なりたい女性像やコンプレックスを話して選んでもらうといいと思いますよ。」(東京都/調布 DESIRE 調布北口店)

「骨格や顔の形が何型か?おでこの広さ、左右の目の高さや顔周りの髪の生えぐせなどを見てみないとハッキリとは言えません。やはり、サロンで聞いてみるのが一番いいと思いますよ。」(東京都/表参道 ZENKO AOYAMA)

前髪を切ることに迷いがある場合は、切る前にひと工夫

ずっと前髪を伸ばしてきた場合、前髪を切ることに迷いが出てしまうことも多いですよね。そういう時には段階的に切ったり、ウィッグを使ったりと切る前にひと工夫してみてはどうかという回答が多く挙がっていました。

「前髪は印象を変えてしまいますので、一度でしたい長さにしてしまうより段階的に前髪を切っていくのはいかがですか?そうすれば、雰囲気も変わりますし、嫌になればその長さでやめられます。」(大阪府/少路 Feliz)

「前髪を作るのが不安…という方にオススメしているのが、前髪ウィッグです。カットすると伸びるまでに時間がかかってしまい、後悔される方もいらっしゃいますので、試しに前髪ウィッグをつけてみるというのはいかがでしょうか?それで評判が良ければ、ぜひカットしましょう。」(東京都/池袋 ekzisto)

「前髪を切る時は、切りたい度が8~9割くらいになっている時がオススメです。どうしようか迷ったり悩んだり、不安感が強い時は前髪をチェンジしてもよく見えないケースもありますのでご注意を!」(東京都/下北沢 gally)

いかがでしたか?前髪ありと前髪なしのどちらが似合うかは、やはり直接美容師にアドバイスをもらうのが一番です。丁寧にカウンセリングをしてくれる信頼のできる美容師に相談して、自分にぴったりの前髪を作ってもらいましょう!

■このお悩みホットライン
前髪